norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

パエリア

昨日は東福間から出発して福間、千鳥、古賀と過ぎ、ししぶまで到達した。 今日は我が家のパエリアを紹介する。我が家では底の平らなフライパンを使う。肉は鶏肉。魚介類は何でもいいが、出来ればムール貝は入れたい。ハマグリでもいい。最低限アサリは使おう…

我が家のハーブ サフラン

昨日も一万歩を達成出来た。昨日はおそらく今年最後の夏日だろうと言われている。この夏は暑さのせいで目標としている一万歩を達成出来ない日も多かったが、もうこれから先はいちいち報告しなくても大丈夫かもしれない。 鹿児島本線上では海老津から出発して…

魚捌き修行 最終編

昨日は1万4千歩以上を稼ぐことが出来た。折尾から水巻、遠賀川と過ぎ、海老津という所まで到達した。 今日で魚捌き修行については一応の終了にする。まだ紹介していない魚料理も幾つかあるのだが、きりがないのでこの辺で一区切りにしようと思う。 今日の…

魚捌き修行 イシモチ編

昨日も1万歩を超えることが出来た。八幡から出発して黒崎、陣原(じんのはる)と過ぎて折尾(おりお)まで到達した。 そろそろ魚捌き修行も終りにしようかと思っている。今日取り上げるのは西洋料理を始めた頃よくソテーで使っていたイシモチ。洋風料理には…

魚捌き修行 鰹編

昨日は所用で電車に乗っている時間が長かったのだが、何とか一万歩は達成出来た。西小倉の先から出発して戸畑、枝光(えだみつ)、スペースワールドと過ぎ、八幡までやってきた。この辺りは嘗てあった新日鉄八幡製鉄所に接していた駅だ。スペースワールドは…

魚捌き修行 鮑編

昨日は2千歩余りしか稼げなかった。西小倉の先にしか進んでいない。 今日はアワビ。アワビも魚ではないので魚捌き修行というのは変かもしれない。活きたアワビを買って料理するなど、ずっとした事が無かった。高いからだ。アワビの調理については、遥か昔、…

魚捌き修行 鮎編

昨日も一万歩を達成した。下関から関門トンネルを通って九州入りした。山陰本線から鹿児島本線に入ったことになる。門司、小倉と通過し西小倉まで到達した。この辺りは一年ほど前に長崎まで行くのに通っている。今回は途中まで同じ経路で鹿児島を目指すつも…

魚捌き修行 八角編

昨日も順調に1万3千歩を超えた。山陰本線の旅もいよいよ終りを告げようとしている。安岡から出て、梶栗郷台地(かじくりごうだいち)、綾羅木(あやらぎ)、幡生(はたぶ)を過ぎ、とうとう下関も越えて、関門トンネルに入る。 オコゼのような魚を何度か調…

魚捌き修行 オコゼ編

昨日は一万2千歩を超えた。梅ケ峠(うめがとう)から吉見、福江と過ぎ、安岡という所まで到達した。 オコゼという魚を知ったのは、中学生ぐらいの頃の現代国語の教科書でだったと思う。憶えているのは短編小説だったということと、モノクロの小さな挿絵が付…

魚捌き修行 うまずらはぎ編

昨日も一万歩は達成出来た。小串(こぐし)から出発して川棚温泉、黒井村と過ぎ、梅ヶ峠という所まで到達した。黒井村、梅ケ峠などという駅名は横溝正史の小説に出てきそうな名前だ。 今日の魚はうまずらはぎ。なかなかスーパーの店頭には並ばないが、たまに…

魚捌き修行 太刀魚編

昨日は漸くまた一万歩を達成出来た。長門二見から出て、宇賀本郷(うかほんごう)、湯玉(ゆたま)と通過し、小串(こぐし)というところまで到達した。 今日の魚は太刀魚だ。冒頭の画像はこのブログを始めた極初期にも使っている。太刀魚は子供の頃から大好…

魚捌き修行 シコイワシ編

昨日は何とか8千歩余りまでは稼いだが目標の一万歩には至らなかった。三日連続で未達成となってしまった。特牛(こっとい)を出て、滝部を過ぎ、長門二見というところまで来た。 さて、本日の魚捌きはシコイワシである。学名的にはカタクチイワシというよう…

魚捌き修行 鰯編

昨日は地元のボランティアの仕事で時間を取られて気づいたら6千歩超で終わっていた。阿川から次の特牛(こっとい)へ達したのみだ。 魚捌き修行ももう一段魚が小さくなって、鰯となる。マイワシ、ウルメ鰯、カタクチイワシなどとあるが、ウルメ鰯が一番捌き…

魚柄仁之助

昨日は一日、雨に降り込められ5千歩超で終わった。長門粟野から次の阿川に達したのみだ。 魚捌きの修行を始めてすぐ、魚捌の指南書に出遭う。魚柄仁之助(うおつか じんのすけ)という人の本だ。名前はウォッカとジンから来ているらしい。いろんな本を書い…

魚捌き修行 鯖編

昨日も一万歩を達成出来た。人丸から伊上を過ぎ、長門粟野まで達した。いよいよ下関市に入ったところで、本州南端までもう少しだ。 鯛から始まった魚捌き修行だが、次に鯖、鯵に挑戦することになる。魚を下ろすのは、やはり大きいほうが遣り易い。鯛など力が…

鯛料理の進化

昨日も一万歩を達成し、黄波戸(きわど)から長門古市(ながとふるいち)を通過して人丸(ひとまる)まで到達した。 鯛の一本物を買ってきて、捌いて鯛刺し、鯛めしのセットを作るというのは何度も繰り返し、繰り返し練習した。その後、お正月のお節の一環と…

鯛刺しから鯛飯へ

昨日は長門三隅から出発して長門市を過ぎ、黄波戸(きわど)というところまで到達した。 鯛で魚の捌き方を練習するようになって、すぐの頃、ある男性雑誌で男の料理特集号が出た。ブルータスだ。 この中に鯛を丸ごと使って土鍋で炊く鯛めしのレシピがあって…

和食への手習い

昨日も一万歩を達成し、飯井(いい)を出て次の長門三隅までやってきた。 私の趣味料理は当初は専ら西洋料理ばかりを扱っていたのだが、ある時から和食にも挑戦するようになる。その手始めとなったのが鯛である。 西洋料理でも魚は扱っていたが、スズキ、イ…

北村光世 ハーブクッキング

昨日も一万歩を達成し、玉江から次の三見(さんみ)を過ぎて、飯井(いい)というところまで到達した。 新しい家に移って庭で妻がハーブを育て始めてすぐの頃、私の料理のバイブルとも言える本に出遭っている。冒頭の画像の北村光世という人が作ったハーブク…

西洋料理に欠かせないハーブ

昨日は庭仕事に時間を取られていて、7千歩余りで終わってしまった。東萩から出発して萩を過ぎ、玉江というところまで到達した。 小さいが庭付きの家に棲むようになってすぐ、妻はハーブに凝り始めた。最初はラベンダーだった気がする。その後すぐに料理に使…

里帰り時の自炊 2

昨日は1万3千歩ほど稼いだ。奈古(なご)から出発して長門大井、越ヶ浜と過ぎ、東萩まで到達した。 本日も妻里帰り時の食事から。この日の食卓はソーセージ入りの炒め物、ブルーチーズとグレープフルーツを混ぜたサラダに秋刀魚の干物。昨日の画面にも本日…

里帰り時の自炊

昨日はかろうじて一万歩を超えることが出来た。宇田郷(うたごう)から出て、木与(きよ)を過ぎ、奈古(なご)という所まで来た。 結婚してたまの休みの日などにフレンチやイタリアンの料理を時々作っていたが、本格的に連続で作るようになったのは、最初の…

パリ旅行の指南書 玉村豊男のパリ旅の雑学ノート

昨日はちょっと油断して目標の1万歩に対し、27歩足りなかった。萩市の須佐を出て、隣の宇田郷(うたごう)までは到達した。 伊丹十三、矢吹申彦、山本益博と来たので、もうひとり玉村豊男氏も紹介しておかなければならないだろう。この方は美食家というよ…

矢吹申彦氏と山本益博氏

昨日はちょうど一万歩ぐらいで江崎から隣の須佐まで到達した。 昨日紹介した矢吹申彦氏の画集「風景図鑑」だが、山本益博氏も一文を寄せている。矢吹申彦氏の料理に対する思い入れについて書いた文章なのだが、山本益博氏もこれまた有名な美食家である。山本…

伊丹十三氏と矢吹申彦氏

昨日は1万歩を余裕で達成した。戸田小浜から出て、飯浦(いいのうら)というところを越え、江崎(えさき)までやってきた。ここから島根を出て山口県入りすることになる。 矢吹申彦氏と言えば、昨日紹介している伊丹十三氏の文庫本の装丁を担当されているこ…

我が師 伊丹十三

昨日は目標としている一日、1万歩に対し5歩足りなかった。益田から出発して戸田小浜を越えたところだ。 私の料理作りの師は何人も居るのだが、代表的な恩師として伊丹十三氏を挙げたい。アルデンテというパスタの茹で方も氏のエッセイを通じて習ったものだ…

パン作り

昨日は休日モードで昼間からお酒を楽しんだせいもあり、歩数は伸びないまま夜を迎えて1978歩で終わってしまった。益田駅から殆ど進んでいない。 一昨日、パスタ作りに嵌った頃の事を書いたが、そのすぐ後ぐらいに我が家で初めてのオーブンレンジを購入したこ…

パリのレストランの想い出

昨日も一万歩を達成し、鎌手から石見津田を過ぎ、益田まで到達した。 フレンチ料理を作るようになったきっかけは、新婚旅行でパリへ出掛けたことだが、最初からフレンチ料理に馴染んでいた訳ではない。特に妻はバターを使った料理が苦手で、フレンチレストラ…

自作パスタ

昨日は何とか一万歩を達成出来た。三保三隅から岡見(おかみ)を過ぎ、鎌手(かまて)というところまで到達した。 イタリアンと言えばパスタということになる。今から20年ぐらい前になるだろうか、自作パスタ作りに嵌っていた時期がある。小麦粉を水で練っ…

ロザンナの豚肩ハーブロースト

昨日は夕方に9千歩を超えていたので油断していて9千6百歩ぐらいで終わってしまった。折居から次の三保三隅までしか延ばせなかった。 イタリアンの一番の師匠はラタトゥイユを教えてくれたロザンナだ。90年代の初め頃に、ロザンナが出した料理本を購入し…