norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

2006年一日旅 前橋古墳巡り 2

宝塔山古墳から降りてきてすぐのところにあった総社資料館というところには話し好きな管理人なのか案内人のような老人がいて、やっと話し相手が見つかったとばかりに延々と説明をしてくれる。その老人を振り切って民具などを展示している別棟に行ってみると…

2006年一日旅 前橋 古墳巡り

赤城山ドライブに出掛けた翌日は、前橋に古墳巡りのドライブに出る。前日赤城山入り口の観光案内書で貰ったパンフレットに出ていて、行ってみようということになったのだ。利根川を渡る大きな橋を渡って資料館を探し、行き過ぎたかと思ってUターンしようと…

2006年一日旅 赤城山ドライブ

単身赴任中は週平日を赴任先で過ごし、週末は実家に帰るというのを繰り返していたが、何度かは赴任先に妻を呼び寄せて一緒に過ごしている。そんな時にドライブで出掛けたのが、1時間ほどで到着出来る赤城山だ。 つづら折りのワインディングロードを抜けると…

2006年一日旅 伊勢崎 市内サイクリング

単身赴任中の朝のサイクリングは広瀬川、利根川沿いのサイクリングロード以外にも市内散策をよくしている。市内にはさほど有名ではないが趣きのある寺社仏閣なども結構あって早朝に訪れてみるのも楽しい。 天増寺もそのひとつでさほど派手ではないカラフルな…

2006年一日旅 群馬サイクリングロード 2

群馬の単身赴任は9月からだったので早朝のサイクリングは日を追うごとに夜明けの時間が遅くなる。距離を稼ぐ時は利根川まで出て高崎方向へ時間が許す限り走って戻るようにしていた。 冬が近くなってくると赤城山を望む草原に霜が降りるようになる。 遠く望…

2006年一日旅 群馬サイクリングロード

単身赴任先のアパートの傍には広瀬川が流れていて下流でもう一本の粕川という川と合流し、埼玉県との県境である利根川に合流する。この広瀬川と利根川に沿って前橋市から伊勢崎市を抜けて高崎市まで70kmほどサイクリングロードが完備されている。 偶々だ…

2006年一日旅 まゆドーム

群馬の二度目の単身赴任の引越をしてすぐ、近くを散策する。アパートのすぐ外は広々と田圃が広がっている。その先にに広瀬川という川が流れていて、その堤へあがってみると蚕のまゆを模った不思議な建物がある。 まゆドームという名前で子供の森公園の中の施…

2006年一日旅 群馬への道

2006年から2007年に掛けて二度目の群馬単身赴任をしている。次の赴任候補が管理職に昇格するまでの繋ぎの半年間だった。最初の単身赴任の時はまだ若かったので主に週末の金曜深夜と週明けの月曜早朝に移動していたが、二度目の時は昼間の移動にさせ…

2006年一日旅 林道 弁天の森

山の神トンネルを越えていく不動尻への林道の散策路は2005年の終わりから2006年の前半の頃、開拓してよく行った場所だが、途中Y字路の分かれ道があって、そこをもう一方の方へ折れると弁天の森というまた別の林道に出ることが出来る。 10月の初め…

2006年一日旅 サイクリング 平塚の海

2006年7月に念願のロードバイクを入手する。会社入社当初の頃、出願していた特許報奨金の最終精算があったのだ。 一般公道を車と同じレーンを走る自転車なので、2箇月ほど車道走行に慣れたところで初めての遠出をする。行き先に選んだのは平塚の海だ。…

2006年一日旅 真鶴ドライブ

2006年は昔よく訪れた場所を思い出しながらあちこち出掛けていたのだが、7月半ばの海の日と繋がった三連休の週末に久々に真鶴にドライブすることにした。前の年に自分の車を七人乗り四駆のミストラルから軽トラに買い替えていてキャビンが小さいのでエ…

2006年一日旅 菖蒲まつり

6月を過ぎたある週末、平塚、伊勢原、厚木の中間あたりで開催されていた菖蒲まつりを観に行く。 菖蒲まつりはこの時期、いろんな場所で開催されるのだがこの場所も地元ではかなり有名な場所らしい。 正確な場所はもうはっきり憶えていないのだが、学生の頃…

2006年一日旅 湘南平

ゴールデンウィークも終わった5月の終わり頃、税金の支払いの事があって会社を休む必要があり、午前中に済ませたら午後は暇になってしまって久々に独りでドライブに出る。学生の頃、車の運転の練習でいろいろ走った道を思い出しながら走ってみる。最初に行…

2006年一日旅 都電荒川線の旅 10

鬼子母神から再び荒川線に乗り、今度は終点早稲田を目指す。その時、最初に乗ったのが面影橋駅だったことを確認する。早稲田に着いて折角だから早稲田大学を見てゆこうということになりキャンパスを大隈講堂を目指してゆく。 帰りの頃には相当疲れていて、歩…

2006年一日旅 都電荒川線の旅 9

鬼子母神でデジカメで写真を撮ろうとしているとメモリがないと出てしまった。仕方ないので携帯内のSDカードと差し替えることにする。境内に土産物屋があるのだが、古い駄菓子などを売っていて、まるで宮崎駿映画に出てくる店のようだったので、記念に写真…

2006年一日旅 都電荒川線の旅 8

鬼子母神前で都電を降りると、鬼子母神への道は意外に判り易かった。降りた人達が皆、同じ方向を目指すからだ。背の高い樹の並木がとても清々しく、南仏のエクサンプロバンスを思い出してしまった。なんとも懐かしいような心安らかになれる場所だった。

2006年一日旅 都電荒川線の旅 7

庚申塚の駅へ戻り、路面電車を待つ。そこで初めて、ホームらしきところで先着順に列を作って待つのがしきたりらしいことを知る。次は鬼子母神を目指したのだが、そこへつく一つ手前で鬼子母神に行く駅を近くの婦人に訊いていた老夫婦が、婦人から鬼子母神前…

2006年一日旅 都電荒川線の旅 6

庚申塚では最初に「猿田彦大神」というお宮に出くわす。これは西遊記か何かにゆかりがあるという。そこから更に進むと巣鴨地蔵通商店街だった。想像していたよりずっとにぎわっていて活気がある。鮪丼の店をみつけ、昼飯候補にチェックしておく。昼食前にと…

2006年一日旅 都電荒川線の旅 5

ジョイフル三ノ輪の商店街から駅へ戻ると次の電車を待つ人がかなり並んでいる。それで列の後ろについたのだが、電車が次から次へ来て、最初の電車が満員になったので、運良く二番目の電車で座ることが出来た。 しかも前を行く電車がいつも客を拾っていくので…

2006年一日旅 都電荒川線の旅 4

都電荒川線の終点、三ノ輪橋に着いた所で、すぐ引き返さないで少し街の様子を見てみようと駅前商店街を歩くことにする。商店街は「ジョイフル三ノ輪」という名前だった。歩いてゆくと、いろいろ興味深い店が並んでいる。途中、揚げ物屋や焼き鳥屋がいい匂い…

2006年一日旅 都電荒川線の旅 3

都電が走り出すと運転手がチンチンとベルを鳴らす。(なるほど、これがチンチン電車の由来か)と妙に納得してしまう。電車はびっくりするぐらい混んでいて、なかなか座れなかった。途中更に混んできたので、一番奥のほうへゆくと、切り絵の風景が飾ってあっ…

2006年一日旅 都電荒川線の旅 2

都営荒川線の停留所へ向かう途中、戸塚警察署前を通る。戸塚警察署の名前は何度か耳にしたが、まさかこんなところにあるとは思いもしなかった。そこから坂を下ってすぐに都電に出くわしたが、駅はまだ結構遠かった。ようやく駅に辿り着いて、終着の早稲田だ…

2006年一日旅 都営荒川線の旅

2006年のゴールデンウィークは以前から行ってみたいと思っていた都心にかろうじて残っている都電の荒川線に乗りに行くことにした。何かのテレビの旅番組で紹介されていたのを見てその気になったのだ。 都電は早稲田から荒川方面に向かうことにした。新宿…

2006年一日旅 高松山

4月になって桜が咲いたので、高松山という以前サイクリングで行った小野神社のある場所と尾根続きの小山に行ってみることにした。 こちらも桜の名所でソメイヨシノだけでなく真っ白な山桜も多くある。山頂には天皇行幸の碑もあって、隠れた名所になっている…

2006年一日旅 不動尻 山歩き 4

山の斜面に建つ野鳥観察小屋へと続く丸木橋のある所の傍は石垣で囲われた広場のようになっているのだが、ふと十数年前にこの場所に子供を伴ってキャンプに来た時にキャンプ場の管理棟があった場所であることを思い出した。 野鳥小屋とは反対側の沢の上流のほ…

2006年一日旅 不動尻 山歩き 3

丸太で出来た小さな橋を渡って林道とは反対側になる山の斜面に移って遥か上の方に見えた鳥観察小屋のようなものを目指して登ってみることにした。 整備された林道と異なり殆ど獣道のような山道で、注意深く観察していないと何処が道なのかすぐ分からなくなる…

2006年一日旅 不動尻 山歩き 2

山の神トンネルを超えて入る不動尻の林道の散歩を日曜朝の日課にするようになって一箇月位したところで更に新しいルートを開拓する。 林道は谷太郎川という渓流沿いに続いているのだが、途中に土石流防止の堰が幾つかあり、そこが人口の滝のようになっている…

2006年一日旅 不動尻 山歩き

2005年の終わり頃、遥か昔に辿った道を再開拓して見出した林道を2006年になってから日曜の朝の散歩道として毎週のように通うようになる。 2月の初めに雪が降った後の日曜の朝、いつものように不動尻の林道へ出掛けてみると、山の神トンネルの入り口…

2006年一日旅 品川界隈

虎ノ門の琴平ビルで講演会に参加した一週後、今度は品川駅前のコクヨ本社ビルで別の講演会があって出掛けることになる。 品川へは新宿駅から山手線で向かったのだが、恵比寿辺りで車窓の外を眺めていると、国府津行きという電車が見えた。埼京線と東海道線を…

2006年一日旅 虎ノ門界隈

2006年も仕事始めに入ってすぐ東京への講演会参加という出張がある。本来は仕事なのだが東京の行ったことのない場所を訪ねてみるという私にとっては一日旅の一環だ。この時の会場は虎ノ門の琴平タワーの最上階。虎ノ門自体は全く初めてという訳ではなく…