norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

体育会運営の学生寮

大学生になって初めての一人旅をするのに宿泊先として旅館やホテルを選択するのは考えられなかった。そこで目を付けたのが大学の体育会が運営している学生寮だった。学生寮と言ってもキャンパスの近くにある地方出身者用の独身寮ではなく、主に夏期に体育会…

自転車の改造

自転車旅行をする為の準備としてすこしずつ愛用の自転車を改造していったのだが、最初に行ったのがドロップハンドルへの変更だった。最初に購入した時点ではセミドロップと当時言われていた中途半端なタイプのものだった。そのハンドルでは自転車旅行が出来…

大学生になっての一人旅

大学生になった時、二つ上の姉は一浪した私に対し現役で入学しているので先に三年の大学生活を送っていたことになる。その姉が当然のように季節、季節毎に一人旅をしていた。それで大学生になったら当然のように自分も一人旅をしようと考えていた。 しかし、…

新大宮バイパス

榛名湖を出た後は、国道17号とそれに続く新大宮バイパスで一気に都心を目指している。この辺のくだりはこのブログで4年半前ぐらいにも書いている。この時の旅行から1年後ぐらいに自分でも運転免許を取り、スポーツタイプの中古軽自動車を親に買って貰っ…

榛名山と榛名湖

M氏との信州ドライブ旅行もいよいよ終りが近づいてきた。碓氷峠を降りてくると最後の観光地として榛名湖を選んでいる。湖好きのM氏ならではである。 信州を車で旅行するとなると、国道17号、国道18号、国道19号辺りを走ることになる。いつも何処から…

横川駅 峠の釜めし

軽井沢で遊んだ後は碓氷峠を越えることになる。そろそろお昼になるというので寄ったのが横川駅で定番の峠の釜めしを買ってお昼にしようということになる。M氏はこういうここに行ったらこれを食べるというのに何故かとても詳しいのだ。その当時は信越本線が…

鬼押出し

草津温泉を出発したのは、もうこの旅行の最終日になる。ひたすら道を南下して軽井沢を目指す。 途中北軽井沢の鬼押出しで観光の為に車を降りる。鬼押出しはこれまでの人生で何回か訪れたことがあるが、最初に訪れたのはこの時だった。 遊歩道から溶岩痕の岩…

草津温泉 2

草津温泉では宿選びなどはすべて年上のM氏におまかせだった。予約は全くなくての飛び込みで、出せる宿泊代も限られている。どんな場所だったかもう殆ど憶えていないが、女中部屋のような狭い部屋だったことだけ憶えている。 M氏に旅の仕方で教えて貰ったこ…

峠越えのデジャブ

信州旅行のドライブで、志賀高原の宿があまりに高かったので山を越えて草津温泉まで行ったのは、長野県から県境を超えて群馬県に入ったことになる。この時は秋口で、大変は大変だったが無事山越えをしている。 実は似たような山越えで超えられなかった事が二…

草津温泉

志賀高原の旅館でM氏が宿泊費を交渉してあまりの高さに諦めたのが幾らだったのかは私は知らない。そもそも学生の身分で、自分の金で旅館に泊まった経験など皆無だったので、旅館の相場も学生身分で泊る相応の値段というのも皆目見当もつかなかった。 志賀高…

白根山 御釜

M氏の彼女の所に寄った後は、その次の夜の宿泊予定だった志賀高原を目指したのだったと思うのだが、その前に白根山山頂のカルデラ湖を見物に廻ったのだったように記憶している。 あまりの色の不思議さに写真を撮ったと記憶しているのだが、何故かその写真ら…

信州りんご

M氏の友人は関西出身で、何年も浪人して信州大医学部へ入ったというのでおそらくは医者の家系なのだろう。信州の独居住まいは一戸建ての家で、しかも新築のようだった。 馬刺しとすき焼きで夕食にした夜は、ギターで散々歌を唄い、最後に三人麻雀までしてか…

信州 馬刺し

私とM氏、M氏の旧友の三人で上高地観光地巡りをした後、何処かでM氏の友人とは別れたようだ。我々が今晩お世話になるという事で、その準備の為に先に自宅に帰ったのかもしれない。それが善光寺詣りの前だったのか後だったのかは最早記憶に無い。その夜の…

善光寺 よしのや

また一枚古い写真が出てきて、ずっと木曽路か何かの旅籠の前で撮った写真だと思っていたが、よくよく見ると暖簾の横に掛かった看板に「善光寺 みそ」と書かれた看板が掛かっていることから善光寺界隈で撮ったことが判った。 ネットで調べてみると善光寺に一…

上高地から長野市へ

上高地の観光地巡りをした後、M氏の友人宅のある長野市へ向かっている。ただ、どこをどう通って行ったのかさっぱり記憶に残っていない。 そもそも上高地がどの辺にあるのかも頭に入っていなかった。グーグル地図を使って漸く松本の西側、もう岐阜県との県境…

上高地 大正池

松本駅の立ち食い蕎麦で腹を満たした後、我々三人が向かったのは上高地だ。行こうと提案したのは勿論この旅を企画したM氏。 正直私はその時まで上高地という地名も、大正池という観光地も知らなかった。上高地に限らず当時長野で知っている場所と言えば、軽…

M氏流の旅の極意

塩尻駅でM氏の友達(名前はもう忘れてしまった)を拾ってからは3人のドライブとなる。私は専ら後部座席でギターを弾いて3人で歌いながら進む。 金の無い学生同士のドライブ旅でM氏からいろいろ習ったことがあるが、そのうちの一つは、駅に辿り着いたら立…

国道20号 塩尻峠

私とM氏が信州ドライブ旅行をした頃は、まだ中央高速は影も形もない時代だ。私達が棲んでいた場所から信州を目指すとしたら真っ直ぐ行くなら国道20号ということになるのだが、その当時の20号はとても狭くてトラックばかりが多く走りにくい道路だった。…

M氏流の旅行の巡り方

最初のドライブ旅行に誘ってくれたM氏だが、私は彼から実に様々な旅行の仕方の極意を習っている。 そのうちの一つは、旅程は湖巡りを中心に組み立てるといいというものだ。勿論、これは汽車、電車の旅ではなく主に車を使った旅行の場合だが、電車の旅でも応…

幸福の黄色いハンカチ

信州にドライブ旅行に出掛ける際に車に積み込んだものがある。ラジカセにお気に入りの楽曲をダビングした大量のカセットテープ。当時のヒット曲を譜面付で載せている音楽誌数冊とギターだ。 そのスタイルはM氏が映画「幸福の黄色いハンカチ」で武田鉄也が演…

M氏の愛車

M氏は私よりだいぶ齢が上だったこともあって、既に運転免許も取得していたし、親に買って貰ったものではあるがマイカーも持っていた。信州ドライブ旅行へ出掛けた時にはカローラの2ドア・スポーツクーペだったが、既に二代目の愛車だった。 最初の車もカロ…

初めてのドライブ旅行

大学に入って最初の合宿旅行から帰ってきた後、夏休みが終わる直前ぐらいに友人のM氏から信州へのドライブ旅行に誘われる。 M氏は高校三年頃知り合った友だちで、私より結構齢が上だったが、同じ時期に浪人生活を過ごした後、同じ年に大学入学を果たした。…

高原ロッジでの発表コンサート

我々、軽音楽系の大学サークルが合宿所として借りたのは、車山高原中腹にあった三角屋根の一軒家ロッジで、辺りにはそのロッジしかなかった。冬場はスキーゲレンデの途中にある休憩所という感じだったのだろう。 大学のサークルにはこの手の夏場は殆ど使われ…

屍人荘の殺人のデジャブ感

数箇月前に「屍人荘の殺人」という本格ミステリ小説を読み終えた。今村昌弘という方のデビュー作にして「このミステリがすごい」、「週刊文春ミステリーベスト10」、「本格ミステリ・ベストテン」の3つの主要ミステリランキングで全て一位の三冠を制覇し…

謎の陸橋

大学一年の初めてのサークル合宿では、もうひとつ奇妙な思い出がある。それはサークルそのものの思い出ではなく、バスで都心を出る時の風景だ。 場所は何処か分からないのだが、東京の都心から地方へ向けてバスで出る際に、何処かで上下にも左右にも緩いカー…

新宿 安田生命本社ビル前

大学一年の時に初めて参加したサークルの合宿は、まだ東京の右も左も分からない時期のものだったのだが、参加費一万円で信州の山奥で数泊してくるバス旅行になっていて、何もかもが初めての経験だった。 しかし、何よりも記憶に刻み込まれているのが集合場所…

初めての国内旅行

自分の金で自主的に出掛けて一泊以上したものとなると、大学生になってからということになる。 アルバイトは実は家庭教師しかした事がないのだが、何時からかと振り返ってみると、高校2年の終り頃引越をしていて、その前に既にやっている記憶があるので高校…

私の国内旅行史

前回までで、私の海外旅行史を終えたことになる。調べてみるとほぼ丸三年書き続けてとうとうネタが尽きたという事だ。このブログ自体も来年の年明けを迎えると丸五年ということになる。 海外編が終わったので、これからは国内編で綴って行こうと思っているが…

空からの発見

いよいよ今回で2013年台湾の旅も最終回となる。ちなみに私の海外旅行史も今のところだが2013年の台湾が最後の海外渡航地なので海外旅行史としても最終回とする。 桃園発、成田行きスクート便は帰りも窓際席だったので空からの眺めがずっと楽しめた。…

桃園発 成田行き スクート航空

日本へ帰国するスクート航空便は6:50発。予定時刻5分遅れで無事出発した。 財布の中には百ドル残っていた。台湾の通過はニュー台湾ドルとか新台湾元とか言う。日本円にして300円ほど。使い切ってしまおうと機内のメニューを観るとビールがシンガポー…