norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2009年一日旅 宮ケ瀬湖 ロードバイク巡り

11月の最終週は祝日絡みで3連休だったので、三日目の月曜に紅葉が色づいてきている宮ケ瀬湖周りをロードバイクで走ってみようと軽トラに載せて湖畔の駐車場まで出掛ける。この年は宮ケ瀬湖はもう何度も来ていてロードバイクを走らせるのも3回目だったよ…

2009年一日旅 大道芸フェスティバル

11月になって最初の週末に市内のあちこちの広場を使って大道芸フェスティバルが開催されているというので、行ってみることにした。 出演しているのは東京の方で大道芸を専門にやっている人達らしく、街か商工会議所辺りが招待して開催しているイベントらし…

2009年一日旅 記憶を辿る自転車旅3 海軍道路 瀬谷駅へ

海軍道路がどこへ繋がっているのかを確かめる為に、並木道をその尽きる所迄走ってみることにする。両側が開けた畑や芝生だったのが次第に住宅街へと姿を変える。しかしそこにははっきりと海軍道路であるとの標識が立っている。 やがて辿り着いた場所は相鉄線…

2009年一日旅 記憶を辿る自転車3 海軍道路

目黒交差点を迂回する抜け道コースはほぼ分かったので、今度は海軍道路を走ってみることにする。 八王子街道に直交する形で片道1車線ずつの車道の両脇に桜並木がずっと続き、その外の両側に遊歩道としては少し広めの道が続いている。自転車で走るのには都合…

2009年一日旅 記憶を辿る自転車旅3 八王子街道合流点

東名をガード下のトンネルで潜ってから東名沿いに北上すると、すぐに八王子街道に出る。抜け道をいろいろ開拓していた80年代の頃はこの道路が国道16号だった筈だ。八王子街道からこの抜け道に出る場所には日産プリンスの販売店があってそこを目印に行き…

2009年一日旅 記憶を辿る自転車旅3 目黒抜け道探し

80年代初め頃、目黒交差点の渋滞を避ける為いろいろ開発した抜け道を探すのに一旦目黒交差点まで出てみて、そこから246を逆に戻っていく。 山王原の交差点の手前で古いセメント工場を見つけ、記憶が蘇ってきてその細い路地を抜けていたことを思い出す。…

2009年一日旅 記憶を辿る自転車旅3 山王原から目黒へ

鶴間駅の踏切を渡ると山王原という交差点で246旧道は梟の森という公園を高架で越えその後地上より低い所を通る246バイパスに合流する。上草柳から山王原までのバイパスが開通する前の山王原の様子を思い出そうとしてももはや頭に浮かんで来ない。 山王…

2009年一日旅 記憶を辿る自転車旅3 鶴間駅前踏切

上草柳の交差点を過ぎると緩やかに右カーブを切りながら小田急線を踏切で越える鶴間駅前に出る。この辺りは商店街、住宅地が続く場所で踏切もあるので年中渋滞している場所だ。 車の運転を始めた大学生の頃、東京方面に行くのにこの鶴間駅前の踏切は何度も通…

2009年一日旅 記憶を辿る自転車旅3 上草柳交差点

旧246号、厚木街道をさがみ野駅近くで相鉄線の踏切を渡り北上すると上草柳という交差点で246号バイパスの高架下を潜る。246号バイパスというのも当時の言い方で、今はこの高架道路が246の本線だ。 横浜鶴見にあった会社に入社した70年代後半に…

2009年一日旅 記憶を辿る自転車旅3 幻の大塚本町駅

(1975年 大塚本町駅があった踏切) 旧246号、厚木街道で厚木飛行場正面ゲートに出る道を過ぎるとさがみ野駅前で相鉄線沿いの道になり、すぐに直角に左に曲がる。交差点は確か桜森といったような気がする。地図を確認すると、ここから東に大和方面へ向か…

2009年一日旅 記憶を辿る自転車旅3 厚木基地正面ゲート

記憶を頼りに80年代頃に横浜への抜け道を模索していた道を辿る自転車旅はまずは厚木街道とも呼ばれていた246号線の旧道を走ってみる。 厚木から海老名へ相模川を相模大橋で渡る。いきものがかりの「SAKURA」で歌われている場所だ。246の旧道は海老名…

2009年一日旅 記憶を辿る自転車旅3 渋滞抜け道

(県央から横浜に至る三大渋滞難所) 厚木飛行場近辺を中心に大和界隈を巡った翌週、月曜日に偶々休業日があったので再びロードバイクで昔の記憶を辿りながら走りに出る。 1970年代後半から80年代に掛けてという時期、日本は高度経済成長期に当る。ち…

2009年一日旅 大和界隈 自転車巡り 4

厚木飛行場の東門で写真だけ撮ると引地川沿いに北上して帰途につくことにする。川面に映る緑が綺麗だった。 相鉄線沿いに走る道まで戻って、海老名を目指すことにする。相鉄線が大和駅を出るとすぐに車窓に見えるテニスコートのすぐ傍を通ってゆく。電車の窓…

2009年一日旅 大和界隈 自転車巡り 3

引地川に沿って更に進むと厚木飛行場の東門という所に出た。真ん中に守衛所があって左側に米軍基地としての看板、右側には自衛隊駐屯地としての看板が並んでいる。 更に広めの道路の先には大きな鉄門の先に日本飛行機と書かれた大型の工場建屋があって、やは…

2009年一日旅 大和界隈 自転車巡り 2

最初のマイカー、ホンダZを購入した解体業者、銚子興業のあった場所を探した後、厚木飛行場のある引地川沿いを少し走ってみる。引地川の河岸段丘と思われる崖の上に古い工場社屋のようなものが見える。おそらくは飛行機の整備工場なのだろうと見当をつけて…

2009年一日旅 大和界隈 自転車巡り

9月に藤沢までロードバイクを走らせたので、10月になって今度はもう少し東寄りに向かって大和駅付近を走ってみることにする。 まず大和駅のロータリーまで行ってみる。この駅は高校生時代には小田急線で、就職後は相鉄線で通過するだけの駅だった。その為…

2009年一日旅 藤沢へ 記憶を辿る自転車旅 7

母校の写真を正門手前で撮った後、最寄り駅との間の通学路を歩いてみる。人がやっとすれ違える程度の細い路地だった筈が道幅が大分広がっていた。記憶からすると間違いない筈なのだが見える景色は大分違っている。 あっと言う間に国道まで出て駅へ降りていく…

2009年一日旅 藤沢へ 記憶を辿る自転車旅 6

用田から藤沢へ向かって南向きのルートを採ると、遠目の風景は記憶にあるものだが、道路の幅は記憶よりも随分広くなっている気がした。 国道1号線のバイパスまで来ると1号線沿いに高校入口の交差点まで進んで道を折れる。正門まで行って部外者立入禁止にな…

2009年一日旅 藤沢へ 記憶を辿る自転車旅 5

用田の交差点の先にあるいすず藤沢工場の正門も懐かしい場所だ。最初それを見つけた時は、ものものしさに米軍キャンプの入り口か厚木飛行場の正門かと思ってしまった。当時、自動車会社は新車開発の内容は極秘事項で、他人の立入を厳しく制限していた。自動…

2009年一日旅 藤沢へ 記憶を辿る自転車旅 4

用田を抜けて藤沢へ向かう際に50年ぐらい前の頃、必ず確認していた場所があった。当時はまだ運転免許も持っていない時期だったが、お気に入りの車があった。ホンダの1300クーペ9という滅多に見かけない車種で、当時はこの車の名前も知らなかった。前面の…

2009年一日旅 藤沢へ 記憶を辿る自転車旅 3

アツギナイロンの角をから南へ向かうと細い路地になって有馬中学校へと続いている。この辺りから大山山系の端のほうに霊峰、富士の姿が見えるようになってくる。 目印となるものとしてはゼロックスの研究所があった筈だ。2009年の時もその建物を観た気が…

2009年一日旅 藤沢へ 記憶を辿る自転車旅 2

最初に海老名、用田を経由してスポーツ自転車で藤沢まで行ったのは50年ほど前だ。そしてその道を辿ってロードバイクを走らせた2009年は14年ほど前になる。2009年の時でさえ35年ほど経っている訳で、景色はかなり違っていたようだ。 2009年…

2009年一日旅 藤沢へ 記憶を辿る自転車旅

9月半ばを過ぎた頃の日曜日、昔懐かしい場所を記憶を頼りにロードバイクを走らせてみようと思い立つ。 大学生の頃、自転車で江の島や鎌倉まで走るのに近道をロードマップで探っていて海老名、用田と抜けて藤沢へ出る最短ルートを開拓したのだった。 この頃…

2009年一日旅 スリランカフェス

9月に入って、代々木公園で開催されているスリランカフェスへ行ってみる。インド、ネパールなどと同じインド系の国なので似ている感じはあるものの、インドのナマステインディアに比べれば若干小規模だ。スリは確か美しいという意味で、ランカは国という意…

2009年一日旅 相模川花火大会 鮎祭り

江戸川の一週間後は相模川の花火大会、鮎祭りだった。この年は不景気のせいかパレードも花火も若干縮小気味だったようだ。 昼間、街中で行われるパレードでは東京農大が恒例でやっているらしい大根踊りというのを暫く見ていた。 その後、中央公園でやってい…

2009年一日旅 江戸川 花火大会 3

江戸川の花火の翌日は昼までだらだら過ごす。お昼前に雨になったので傘を差して妻、娘と三人で駅に向かう昭和通りの入り口付近にあるもう一つのインド料理店ビニタに向かう。小岩の駅から娘の居るアパートまで歩く際に毎回前を通るので前から入ってみようと…

2009年一日旅 江戸川 花火大会 2

娘が仕事から帰ってくるのを待ってからワインを開けて呑み始めると外で音がし始める。それですぐに江戸川の堤へ向かうが、既にかなりの人出で堤からなかなか先へ進めない。 河川敷を見渡すと、皆携帯、スマホを手に写真を撮っているのでその灯りが蛍のように…

2009年一日旅 江戸川 花火大会

8月の初めに娘が独立して引っ越していった小岩で江戸川花火大会があるというので出掛けていくことにする。 開催日の昼頃着いて、街を少し散歩する。駅の北側の街は閑散としていたが祭りを示す雪洞が店先に飾られていてお祭りの雰囲気を醸し出していた。昼を…

2009年一日旅 インド料理店ターズ

妻が使っていた日産マーチが10年目を迎え1年車検になってしまうので買い替えることになる。それで次の候補の試乗をする為に販売会社に行くついでに、その店の傍にあるインド料理店を試してみようということになる。 ターズという名のその店はインド人が経…