norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

ロザンナの豚肩ハーブロースト

f:id:norimakihayate:20151001112217j:plain

 昨日は夕方に9千歩を超えていたので油断していて9千6百歩ぐらいで終わってしまった。折居から次の三保三隅までしか延ばせなかった。

 

 イタリアンの一番の師匠はラタトゥイユを教えてくれたロザンナだ。90年代の初め頃に、ロザンナが出した料理本を購入している。そのレシピの中で、ポットローストというのが我が家一番の定番料理になった。我が家ではハーブローストと呼んでいる。年間十数回は作っているし、お正月料理にも欠かせない。親戚が集まる際には必ず持っていくようにしている。

 500gから1kg程度の豚の肩ロースの塊肉を使う。ローズマリーとタイムとニンニクを刻んで塩、胡椒し、オリーブオイルでまぶしておく。塊肉のあちこちに細身の包丁の先で十字に切り目を付け、そこに先のハーブを詰め込んで暫く置いて味をしみこませてから220℃のオーブンで焼くのだ。ロザンナのレシピではフライパンで焼いてもいいと書いてある。

 自分で撮った写真を探したのだが、あまりにも普段当たり前に作っているせいかちゃんと撮ったものが見つからなかった。それでロザンナのレシピ本から載せてみた。

f:id:norimakihayate:20151001112242j:plain