norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年冬 京都旅行 33

講堂、金堂で国宝級仏像を堪能した後、東寺の中庭に出ると五重塔の近くに観光客が大勢列を為して群がっている。何だろうと近づいてみると、偶々五重塔の内部が開陳される日だったらしい。内部を観れるのは予約してある団体のみらしかったが、縄が張られた周…

2013年冬 京都旅行 32

京都三日目は朝から雨が降ったり止んだりで、初日にコンビニで買った折畳傘が手放せなかった。東寺の仏像が安置してある講堂、金堂は雨宿りにも丁度良く、堂内では傘を畳んで暫く休んでいた。 ちょうどその頃、妻からあべこべ体操というのを習っていた。妻は…

2013年冬 京都旅行 31

京都二日目にレンタサイクルの店で自転車を借りて京都の街を廻ってみて、京都市内に自転車は合わないということに気付いた。京都の観光名所には駐輪場が全く無い訳ではないが捜すにに苦労するし、無い場所も多い。京都市内の中心街、三条と四条の間あたりは…

2013年冬 京都旅行 30

京都三日目の朝は朝食にホテルを出た際に、妻がチェーン店なか卯を見つけ入ってみたいというのでそこで朝食を採ってみることにする。三人で朝定食を頼み、息子は焼き魚を、妻は納豆を追加する。初めて入った店だが、味は悪くない。値段もそこそこでサラリー…

2013年冬 京都旅行 29

昨日、書き洩らした京都駅南口のモールで買った食材だが、息子が是非試してみたいと買ったのが、鮒ずしだった。確か琵琶湖の近くの名産品だったと思うが、匂いが独特のものがある。しかし食べてみると酒の肴としてはなかなか旨い。この時試してみなかったも…

2013年冬 京都旅行 28

今出川通りより更に北側からの帰り道は自転車乗りに慣れていない妻と息子にはかなりきつかったようだ。明かりの灯り始めた京都タワーが見えるようになった頃には駅周辺はもう暗くなり始めていた。自転車をサイクルショップに返した頃にはもう食事に出る元気…

2013年 京都旅行 27

祇園の街並みをひと通り観たところで、息子がもう一度大学からアパートまでの道を確認しておきたいという。そこで自転車三台連なって大学を目指して再び北上することにする。祇園のあるのが四条で、大学があるのは二条を越えた更に北だ。何条という言い方か…

2013年冬 京都旅行 26

知恩院を出た後、南下するとすぐに八坂神社の前に出た。私には頭の中で奈良の春日大社と八坂神社と平安神宮が全てごっちゃになっている。知恩院で神社仏閣は充分堪能したので、八坂神社の境内の中には入らずに自転車を押して祇園の街並みを散策する。古い街…

2013年冬 京都旅行 25

知恩院は東山36峰の裾野ではあるが割と高い所にあるので、境内の一番高いところから見下ろすと木々の間から京都市街地が俯瞰出来る。知恩院の正面にある京都市街は三条から四条あたりに掛けてなので、京都タワーや平安神宮の大鳥居などの所謂観光名所は見…

2013年冬 京都旅行24

知恩院の大鐘楼を過ぎて急な坂道をどんどん登っていくと、小さな東屋のような道場らしき場所に出た。吹き曝しの床の上に幾つも座蒲団と木魚が置いてあり、そこで僧侶が何人も集まって読経をあげるのだろう。 試しに木魚を叩かせて貰うとポツポツと小気味の良…

2013年冬 京都旅行 23

はなまるの饂飩を啜ると痺れていた舌が嘘のように癒えた。饂飩で腹を満たした後は八坂神社のほうへ行ってみようということになる。 今度も繁華街の人混みを避けて三条までモールを抜けて出て再び鴨川沿いに南下することにした。今度は川べりの道でなく一本奥…

2013年冬 京都旅行 22

錦市場で味見した山椒の痺れを何とか癒そうと饂飩を食べに行くことを提案する。錦市場を出てすぐの所にはなまるという饂飩のチェーン店があった。チェーン店なのでどうかなと思ったが、味は吃驚するぐらい旨かった。関西の出汁の旨さなのだろう。三人で食べ…

2013年冬 京都旅行 21

先に私と息子の分の自転車を駐輪場に入れてしまってから新京極入口に戻って妻と合流し、三台目の妻の自転車を息子に駐輪場へ運んで貰う。 再度三人で合流してから錦市場へ入る。錦市場は人でごった返していたが、お腹も空いてきて、鮎の干物を串揚げしていた…

2013年冬 京都旅行 20

東本願寺を観た後、妻の希望で錦市場へ行こうということになる。西本願寺、東本願寺とも駐輪場を捜すのに苦労したので繁華街はもっと大変だろうと思い、レンタサイクルの店で貰った地図を観て錦市場近くの駐輪場へ行くことにする。 繁華街を自転車で行くのは…

2013年冬 京都旅行 19

東本願寺のギャラリーで死刑囚たちの作品を(鑑賞とは言えないので)閲覧してみた後、更に奥に地下があることを発見する。 何か宇宙船の内部みたいで近未来的な感じのするホールの階段を下っていくと映画館のような円錐形の形をした不思議な建造物の入り口を…

2013年冬 京都旅行 18

東本願寺では手水舎で何年ぶりかの記念撮影をした後、本殿にもあがってみる。我々はクリスチャンなのでお参りはしないが、本殿を見学した後、以前にも巡ったことのある回廊をずっと裸足であるいていく。すると以前には無かったギャラリーに出た。何時の間に…

2013年冬 京都旅行 17

京都は前から自転車で周ってみたいと思っていた。しかし実際にレンタサイクルを借りて走り回ってみて、自転車は京都の街には向かないことがだんだん分ってくる。その事はおいおい伝えていこうと思う。 京都二日目の朝は、まず自転車三台を連ねて西本願寺、東…

2013年冬 京都旅行 16

翌朝は駅八条口のモールにあるマクドナルドへ出て朝マックにしようという事になる。店の席は空いてなくて、結局テイクアウトでホテルの部屋で食べる。 その日は自転車であちこち周ろうと言うことになる。ホテルで貰ったクーポン券を使って駅北側にあるレンタ…

2013年冬 京都旅行 15

息子が京都駅の方へ戻ってきたのはもう夜8時近くになっていた。持参したカナディアンクラブも既に半分近くになっている。息子とは京都駅八条口で落ち合って、予め下見しておいたショッピングモールの先にある寿司屋、すし昌に入ることにする。ここでも日本…

2013年冬 京都旅行 14

バスで京都駅へ着くと、ホテルに向かう前に南口である八条口にあるショッピングモールのお土産屋のような店で日本酒を買ってゆく。英勲という伏見の酒だ。以来この酒が気にいって京都へ行けば必ず買っている。 その日から投宿する都ホテルにチェックインして…

2013年冬 京都旅行 13

アパートを決めると息子は大学の先生とアポがあるらしく、さっと別れて大学の方へ戻ってしまう。我々は不動産屋へ戻って契約書を交わしておく。京都弁を喋る若い娘からゴミの捨て方など色々説明を受けてからキャンパスへ戻る。 コラボ研究のビールが気になっ…

2013年冬 京都旅行 12

やっと辿り着いた不動産屋で目当てのアパートを案内して貰うことになる。候補は二つあったのだが、一つはもう決まってしまったとの事。残りの一つを不動産屋の軽ワゴン車に乗せて貰って向かうのだが、歩いても行ける距離だった。アパートの中は前住人がまだ…

2013年冬 京都旅行 11

大学の生協をひと通りぐるっと巡った後、いよいよこの旅行の一番の目的である息子のアパート契約の為に不動産屋へ向かうことになる。 アパート探しは妻に全て任せていて、妻は事前に二つの候補をネット上で見つけて不動産屋とも遣り取りをしていた。妻の案内…

2013年冬 京都旅行 10

中国料理店、龍門で腹を満たした後、不動産屋に行く前に大学キャンパスを少し観ていこうということになる。 正門の前で記念写真を撮った後、生協がある筈というので嘗て自分が通った大学での経験から、きっと時計台のある建物の地下だろうと見当をつけて行っ…

2013年冬 京都旅行 9

いい加減歩き疲れて銀閣寺への入り口まで到達する。当然ながら以前にも行ったことのある銀閣寺そのものは参拝しない。銀閣寺道の角にある屋台でたこ焼きを買って昼飯前の軽い腹ごしらえをしておく。さすがに関西のだけあってたこ焼きは旨い。それから今出川…

2013年冬 京都旅行 8

南禅寺を観て昔来たことを妻に確認させた後、その時開拓した哲学の路という遊歩道を歩いて銀閣寺のほうまで行くことにする。息子の大学の関係でキャンパスのある方角へ行きたかったからだが、今になって京都の地理をよく知るようになって、よくあんな距離を…

2013年冬 京都旅行 7

突然の事だがひょんな事から入院することになってしまい、この記事も病室で打っているのだがネット環境にはないので次いつ更新出来るかは不明だ。実は入院前に三日間旅行をしていて、出発前と帰宅後のドラフトは作ってあったのだが旅行出発前にごたごたで更…