norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

2023-01-01から1年間の記事一覧

2012年一日旅 渋谷 ラ・ブランシュ 4

ラ・ブランシュのフランス料理の特徴はとにかく彩りが鮮やかだということだろう。前菜は海老のカクテルだったが、緑色のジュレに浸かってるというお洒落なものだった。 温野菜もまるで油絵具で描いたような色使いのものだった。 テリーヌ、パイ包み焼き、鱸…

2012年一日旅 渋谷 ラ・ブランシュ 3

ラ・ブランシュはフランスの田舎にでもありそうな古くからやっているこじんまりとした名店といった感じのレストランだった。娘も結構な回数来ているらしく、店主とは顔馴染みという感じだった。持参した絵とコートを預かって貰う。 化粧室もお洒落な雰囲気で…

2012年一日旅 渋谷 ラ・ブランシュ 2

娘が招待してくれたフレンチレストランはラ・ブランシュという店だった。ブランシュは白という意味のフランス語の女性形だ。男性形の場合はル・ブランとなる筈で何故女性形なのかはわからない。 渋谷と表参道のちょうど真ん中ぐらいだったので、娘とは渋谷ハ…

2012年一日旅 渋谷 ラ・ブランシュ

11月に私の誕生日があって、東京で一人住まいをしている娘から行きつけのフレンチの店に招待したいと電話があった。本当は行きつけというより友達が常連の店ということらしかった。その電話の中で代わりに私が描いた絵が欲しいという。二人目の子供を産む…

2012年一日旅 国際大道芸祭り

11月の第二週目の週末、国際大道芸と銘打って町のあちこちで大道芸が行われるというので散歩して歩き回ってみる。もう数年前から行われているイベントで恒例になっているものだ。 めいこという人が演じているポールダンスというのを初めて観た。どうやって…

2012年一日旅 横浜駅界隈

(松本竣介作 Y市の橋) 11月に入って高校の同窓会が横浜駅近くで行われることになった。その少し前に何処かで私が好きな戦中、戦後すぐぐらいに活動していた画家の松本竣介という人の展覧会を見に行っていた。そこに展示されていた「Y市の橋」という絵…

2012年一日旅 牧馬峠

10月も終わろうという頃、また仕事で群馬まで出掛ける出張があり車で八王子まで山を越えて行く途中、以前からどうしても写真を撮ってみたい場所があったので、途中で車を停めてデジカメに収めていくことにした。 少し前に小説のようなものを書いていて、そ…

2012年一日旅 土浦 結婚式参列

10月に入って知人の結婚式があって参列する為に初めて土浦というところを訪れた。上野から常磐線に乗って特急で1時間ほど、駅から更にバスで20分ほどの場所だったような気がする。帰りに備えて駅で時刻表をデジカメで撮っておく。 結婚式場は中世ヨーロッ…

2012年一日旅 川堤サイクリングコース

9月の最終週の週末は天気が良かったので少し長めのサイクリングに出る。ロードバイクで走るのだが、距離を詰めてくる危ない運転をする車が多いので極力車とは併走しないで済むルートを探して開拓したコースで、川の堤などで道幅が狭くて車が走れないような…

2012年一日旅 代々木 ベトナムフェス 3

ベトナムフェスのステージでバンド、ピアノ演奏に続いて二度目のトルンの演奏やハーブの演奏などがあった後、ステージはベトナムの代表的民族衣装であるアオザイのファッションショーになる。 モデルはベトナム航空のアテンダントだったような記憶があるがは…

2012年一日旅 代々木 ベトナムフェス 2

少しだけ演奏を聴いてから予め妻が調べていた店を探す。それは歩道橋の下にあってすぐ判り、列もそれほど長くなかったので柔らかい豚肉の入った温かい麺とバインミー、ハノイビールをゲットする。店の前がちょうど歩道橋で日陰になっていたので、そこで少し…

2012年一日旅 代々木 ベトナムフェス

スリランカフェスの翌週の代々木公園は今度はベトナムフェスが開催される。それでこれにも参加することにした。 直前にラジオで小栗久美子という、ベトナムの民族楽器トルンというものを演奏する日本人の女性が出演すると聞いていたのでそれを楽しみにしてい…

2012年一日旅 代々木 スリランカフェス 2

スリランカフェスはステージも充実していた。 代々木公園で毎年開催されているインド系の国々のフェスティバルとしてはナマステインディアのインドを始め、パキスタン、バングラディシュ、ネパール、そしてこのスリランカがあるが、微妙な違いがある。 肌の…

2012年一日旅 代々木公園 スリランカフェス

9月に入ってすぐ代々木公園でスリランカフェスがあって、出掛けてみる。スリランカフェスも初めてではなく何度目かだった。正装のサリーの女性は勿論、橙色の僧侶の正装の男性なども居て南の国らしさを醸し出している。 料理の屋台は日本風にアレンジした店…

2012年一日旅 小岩江戸川花火大会 3

江戸川花火大会の夜は娘のアパートに泊めて貰って、翌朝早くに外に散歩に出てみると前夜の人混みが嘘のように閑散とした街並みに、祭りの後を感じてしまった。 そのまま帰っても良かったのだが、娘が雑誌で見つけたフェルメールの青いターバンの女などが展示…

2012年一日旅 小岩 江戸川花火大会 2

餃子専門店、浦江(プーチャン)を出て駅地下ポポにあるカルディで夜に呑む酒とつまみを仕入れっていく。駅地下は花火大会を観ながら食べるらしい焼き鳥や寿司などを仕入れていく客たちでごった返していた。 娘のアパートに着いて最初にベルギー麦酒というの…

2012年一日旅 小岩 江戸川花火大会

8月の最初の週末に娘が棲んでいる小岩で江戸川花火大会があるというので妻と出掛けることにした。お昼に間に合うように家を出たのでお昼前に小岩に着いてしまうが娘はまだ準備が出来てなくて家を出ていなかった。お昼は最近開拓したという餃子専門店を目当…

2012年一日旅 東京ビックサイト ブックフェア 2

ブックフェアの東京ビックサイトは3時半ぐらいに出ることにする。外は相変わらず霧雨が降っていた。夜は娘の紹介のフランス料理の店に一緒に行くことになっていたので、りんかい線で新宿へ向かう。新宿もかなりの雨で店は西口のヨドバシカメラの先だという…

2012年一日旅 東京ビックサイト ブックフェア

7月7日の七夕の日に東京に棲む娘と落ち合って有明の国際展示場で開かれているブックフェアを見に行こうということになる。 ビックサイトのブックフェアは2年前の2010年にも娘と落ち合って出掛けているが、その時は浅田次郎の講演会が付いていた。20…

2012年一日旅 群馬出張 再び

前回群馬出張に出てから1箇月ちょっと経った7月初めにまた群馬の工場に出張することになる。今回も宮ケ瀬湖を越えて相模湖に抜ける道を使うが、湖面は何時雨が降り出してもおかしくないような天気で峰の上のほうからは薄っすら霧が降りて来ていた。 相模湖…

2012年一日旅 群馬出張

5月の終わりにまた群馬に出張することになる。もう何度も通っている宮ケ瀬湖を越えて相模湖へ抜ける道で、新緑に映える湖面が美しくて何度も撮った風景をまたデジカメに収める。 中央高速から圏央道に移って狭山のサービスエリアで休憩する。サービスエリア…

2012年一日旅 代々木公園 タイフェスティバル 3

タイフェスの一角ではマンゴーやマンゴスティンなどの現地の果物も売り出されていた。その辺りで妻は瓶詰の調味料を手に入れていた。 別のテントではタイ独特の飾り物が展示されている。蓮の花を模ったものが多く、見方によっては葬儀の際の飾り物に見えなく…

2012年一日旅 代々木公園 タイフェスティバル 2

一通りタイ料理を堪能したところで、様々な出店などがあるテントを巡ってみる。一つのテントでは中国の胡弓のような楽器をチューニングしながら演奏の準備をしていた。その隣にはどうやって使うのか、大きなドラがハンマーと共に置かれていた。 別のテントで…

2012年一日旅 代々木公園 タイフェスティバル

ゴールデンウィークの連休が終わって最初の週末に代々木公園でタイフェスティバルをやるというので出掛けてみることにする。 タイフェスは代々木公園で開催される国際フェスティバルの中でもかなり規模の大きなもので、集まる人の数も半端ない。 まずはタイ…

2012年一日旅 桜 満開へ

前回、寒桜、河津桜の開花を観てから1週間が経過したところで桜の様子を観に再度散歩に出た。 ソメイヨシノがほぼ満開になっていた。よく見るとまだ蕾も残っているので正確には8分とか9分咲というのかもしれない。 前回、白梅を見つけた傍にはソメイヨシ…

2012年一日旅 桜さまざま

四月に入って近隣の散歩に出ると桜が咲き始めているのが分かる。桜と言えばソメイヨシノだが、まだソメイヨシノが咲き始めたという声は聞いていなかったが見事に咲いた桜の小木が植えられた家があった。おそらくは寒桜という種類なのだろう。 その少し先にピ…

2012年一日旅 代々木 パキスタンフェス 2

パキスタンフェアのメインステージでショーが始まるというので中央近くに早々と席を取る。 最初はファッションショーの様な感じでパンジャビドレスの女性が踊り始めたのだが、途中から結婚式の祝いのような感じになって、中央付近に花嫁・花婿役らしき二人が…

2012年一日旅 代々木 パキスタンフェス

3月終わり頃、代々木公園でパキスタンフェスをやるというので妻と出掛けることにする。 正直言って、インドのナマステインディア、スリランカフェス、バングラディシュフェス、ネパールフェス、パキスタンフェスなどは区別が付かない。西洋人が日本人、韓国…

2012年一日旅 花見リベンジ

河津桜桜の様子を見に行ってまだ1分か2分程度の咲き具合だったので、それから2週間置いて再度見に行くことにした。今度は七分咲ぐらいになっていて、2週間前の対岸の紅梅に負けない咲きっぷりだった。 そこからまだ蕾の片鱗もない桜並木を抜けて梅の妙純…

2012年一日旅 河津桜見 散策

3月に入ったところで、昨年も出掛けた川沿いの堤に植えられた河津桜が咲き始めたというので見に行くことにした。前年よりも一週間ほど早かった筈なのだが、本当に咲き始めたというところでまだ1分か2分咲といったところだった。昨年は見掛けられたメジロ…