norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2011年一日旅 妙純寺の梅見

2月の下旬の日曜日に妻が捜し出してきた梅の名所に行ってみようと提案される。妙純寺というその寺は知らなかったがグーグルのストリートビューで検索してみると観たことのある日蓮上人の像の画像が出てきた。環境センタにゴミ出しに行くと帰りに246号、…

2011年一日旅 雪の群馬出張

2月の2周目ぐらいの週初めに群馬の会社に一泊出張の仕事があり、月曜の朝早くに会社で車を借りて出発する。何時も通り宮ケ瀬湖の脇を抜けて相模湖インターに出るのに、車が殆ど通らない牧馬峠を越えるのはさすがに心配だっがので、バスも通っている車通り…

2011年一日旅 吾妻山公園行き 8

吾妻神社から真っ直ぐに坂を下ると東海道線沿いの道に出る。道路の脇には白梅が満開で咲いていた。吾妻山公園の登り口は駅のすぐ近くだったのに、吾妻神社から真っ直ぐ降りると駅は遥か遠くだった。山道を西へ西へと相当歩いたらしかった。 二宮駅のホームに…

2011年一日旅 吾妻山公園行き 7

吾妻山の山頂公園は南に向けてなだらかな勾配で下っているが、その最下端まで来ると下に降りていく坂道がある。そこを少し下ると管理事務所の方へ戻る道と更に麓に降りる道に分かれる場所に出て、そこに山頂近くの浅間神社とは別の吾妻神社という社に出る。…

2011年一日旅 吾妻山公園行き 6

吾妻山公園の山頂広場にはひときわ目立つ大きな樹木がある。えのきという樹らしいのだが、菜の花の頃には葉がすっかり落ちている。この広場と樹はよくテレビドラマのロケでも使われるので何度か見かけたことがある。 相模湾に向いた広場の端にはテーブルとベ…

2011年一日旅 吾妻山公園行き 5

管理事務所を過ぎてぐるっと巡るようにカーブを描いている緩い坂を昇っていくと山頂の広場に出る。枯れた芝生の広場から石塀で隔てられた周辺の斜面は一面の菜の花畑で丁度満開を迎えている。 北側には相変わらず山頂に雪雲が巻いている富士山が菜の花越しに…

2011年一日旅 吾妻山公園行き 4

水仙の群生地を更に登っていくと浅間神社と立て札のある急な狭い石段がある。そこは登らずに通常の山道をどんどん上がっていくとやがて少し開けた場所に出る。頂上にあるらしい公園広場から続いているらしいローラーコースターというのだろうか子供用の長い…

2011年一日旅 吾妻山公園行き 3

書初めを展示している小学校の校舎を過ぎるといよいよ吾妻山公園に登る石段が始まる。300段あるそうで、かなりの急勾配になっている。登っていくとみるみる高度が高くなり、二宮駅が遥か下方に見え相模湾が見渡せるようになる。 石段が終わってもまだ緩い…

2011年一日旅 吾妻山公園行き 2

小田原から東海道線各駅に乗って鴨宮、国府津と過ぎると次がもう二宮だった。駅を降りると黄色のウィンドブレーカーを羽織った人が何人も居てチラシを配っている。公園手前の農協の施設のような所でやっている物産展のチラシだった。二宮駅で降りた乗客は一…

2011年一日旅 吾妻山公園

1月終わりの週末に妻と二宮にある吾妻山公園に行ってみようということになる。その頃偶々ラジオの中継か何かで紹介されていたのを聴いて、一度行ってみたいと思っていたのだ。1月終わりから2月初めに掛けてが菜の花の盛りになるとのことだった。 小田急線…

2011年一日旅 日本橋

1月の半ばになって大手町のビルで会議があって出張することになる。中央線快速で新宿から一気に東京駅まで来て会議のあるビルに向かうと少し時間が早かった。それで時間つぶしに少し前に観た箱根駅伝の出発地点を見当で探してみることにする。ビルを出て山…

2011年一日旅 町田 芹が谷公園 6

新しくなった町田教会の内部の様子を撮影した後、帰途につくことにする。町田教会から真っ直ぐ小田急沿いの道に出ると線路の向こう側に芹が谷公園が見える。教会からかなり近いのだが線路が邪魔をして行くにはかなり遠回りが必要だ。 線路沿いに駅に向かうと…

2011年一日旅 町田 芹が谷公園 5

タイ料理店でお昼を採った後、ボーイスカウトをやっていた教会へも行ってみることにする。町田の駅から線路沿いを少し進んで二つ目の踏切から線路を斜めに突っ切る狭い商店街を抜けると変則五差路のような場所に出る。ここに市役所の建物があったのだが、ボ…

2011年一日旅 町田 芹が谷公園 4

国際版画美術館を観終わって昼近くになったので公園横の石段を登って市街地に戻り、あらかじめ調べておいたタイ料理の店、マイペンライに向かうことにした。 まずはタイの麦酒を頼んで喉を潤す。客は先に居たのが一組だけで後から女性一人客が二組とアベック…

2011年一日旅 町田 芹が谷公園 3

巨大な噴水モニュメントの更に奥に進むと、町田市立の国際版画美術館という大きな建物が見つかる。試しに入ってみるとこの時が特別な日だったのか何時もなのか不明だったが、何と無料だった。 版画なのであまり期待しないで入ったのだが、展示はなかなか楽し…

2011年一日旅 町田 芹が谷公園 2

小田急線の線路と同じ高さの場所から細い階段を伝って崖の下まで降りると谷は広く整地されていて、花ではない自然の植物が植えられているような花壇とその周りを巡る遊歩道が整備されていた。 ボーイスカウトでこの地に踏み入ったのはその時からみても45年…

2011年一日旅 町田 芹が谷公園

年が明けて2011年になり正月休みの最終日の5日は町田にある芹が谷公園というところに妻と散歩に行ってくることにした。 出張の折りに東京との行き帰りに何気なく小田急線の車窓を観ていたら玉川学園から町田に向けて電車がそろそろ減速を始める頃、「芹…

2010年一日旅 中原街道で横浜へ 4

70年代終わり頃開拓した道はあまりに景色が変わってしまって見つけられそうもないので勘を頼りに現在の広い中原街道まで戻り坂を降りて16号から折れた都岡の交差点まで戻って来る。ここからは中原街道のまま16号線を突っ切って保土ヶ谷バイパスまで出…

2010年一日旅 中原街道で横浜へ 3

中原街道45号線という看板に従って16号線を左折するが、片側2車線ずつの広い道路で、嘗て抜け道として開拓した道とは全く雰囲気の異なる道だった。恰幅されて広くなったのか、バイパスのように別の道が作られたのか分からなかったが暫く走っていると旧…

2010年一日旅 中原街道で横浜へ 2

中原街道を通って横浜へ向かう抜け道は、保土ヶ谷バイパスと併走する16号線の途中を左折して細い山道を登っていくのだが、その場所までは海軍街道を巡る自転車旅などで何度か走っている。 曲がり角の交差点は都岡(つおか)という場所だったことだけは覚え…

2010年一日旅 中原街道で横浜へ

(1970年代終わり頃のマイカー) 2009年から2010年に掛けては何度か昔懐かしい道をロードバイクで辿るという挑戦をしているが2010年末、冬休みに入ったところで中原街道を抜けて横浜へ向かう道をロードバイクで辿ってみることにした。 19…

2010年一日旅 新橋界隈から月島へ 8

玄のカウンタ席では目の前の鉄板でマスターがいろんなものを焼いてはアツアツで出してくれるのでついついお酒が進んでしまう。 お好み焼が供された頃には二本目のワインが開いてしまう。 九条ネギが添えられた分厚い豚肉のステーキも脂がのっていて美味しか…

2010年一日旅 新橋界隈から月島へ 7

娘が予約していた店は月島の駅から10分強ぐらい歩いたところにある玄というもんじゃ焼の店だった。 一階は普通のテーブル席のもんじゃ焼き屋だったが、二階は鉄板のカウンタの一列のみで10席程度のみのようだった。マスターがお薦めを焼いてくれて出して…

2010年一日旅 新橋界隈から月島へ 6

浜離宮を出るとすっかり黄昏時になっていた。娘が月島の店を予約していたがまだ時間があったので、新橋から有楽町まではぶらぶらガード下を歩いていくことにする。 有楽町から地下に降りて有楽町線を使って月島へ向かう。月島は初めて来る界隈で、いかにも下…

2010年一日旅 新橋界隈から月島へ 5

浜離宮の海に繋がる奥のほうにブラタモリでも紹介されていた江戸時代の徳川将軍が入ってくる緩い階段状の船着き場跡があった。江戸時代、浜離宮は徳川家の鷹狩をやる場所だったとも紹介されていた。 船着き場を観た頃から次第に夕暮れになってきた。東京湾の…

2010年一日旅 新橋界隈から月島へ 4

旧新橋駅跡を出て、いよいよ訪れたかった三つ目の浜離宮庭園へ向かう。高速道路を潜って運河沿いの道に出ると川向うに庭園の姿が見えてくるのだが、渡れる場所は限られていて延々と運河沿いに歩くことになる。 浜離宮はおそらく海を埋め立てて造られた庭園ら…

2010年一日旅 新橋界隈から月島へ 3

新橋界隈でもう一つの訪れたかった場所は鉄道歴史記念館だ。石造りのレトロな建物だというので是非観てみたかったのだが、言って観てそれは鉄道発祥の旧新橋駅舎跡であるのを初めて知っただ。 最新のガラス張りの高層ビルを背景に昔ながらの荘重な造りの建物…

2010年一日旅 新橋界隈から月島へ 2

新橋では訪ねてみたい場所が3つあった。その一つ目が掘商店だ。街紹介番組のアド街ック天国だったか、ブラタモリだったかで紹介されていて知った場所だ。確か明治中期頃に建てられたように思っていたが、それは最初の木造のもので、関東大震災で焼失して昭…

2010年一日旅 新橋界隈から月島へ

12月に入って最初の週末、小岩に棲む娘と新橋で落ち合って浜離宮などを見物した後、娘行きつけの月島のもんじゃ焼き屋で呑もうということになる。 新宿から中央線でまっすぐ東京駅まで行き山手線で新橋に向かうことにした。東京駅の山手線のホームはもう片…

2010年一日旅 国立新美術館 日展

11月半ばの週末は毎年恒例にしている六本木・国立新美術館で開催されている日展を観に行くことにする。 新宿で先に昼を食べていくことにしたのだが特に事前に調べてなくて西口のヨドバシカメラの近くに幾つか店があった筈と思って韓国料理の店・チェゴヤを…