norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年盛夏 京都旅行 19

(青龍殿行きバス) 京都三日目は9時過ぎにホテルを出る。東天王町から白川通りを南下するバスに乗ろうとしたのだが交差点近くまで来たところでバスが通り過ぎて行き、一本乗り過ごしてしまう。そこで永観堂入口まではぶらぶら歩いてそこから神宮道までバス…

2017年盛夏 京都旅行 18

ホテルのすぐ傍に便利なスーパーがあるのが判ったので、この日の夕食はもう遠くへは出掛けず、スーパーで惣菜を買ってきてホテルの部屋で済ませることにする。その後はずっと新しいスマホの練習をしていた。 翌朝もホテル前のスーパーで買ってきた京都麺と近…

2017年盛夏 京都旅行 17

旧三井別邸の屋敷内と庭をじっくり観た後、歩いて鴨川の橋を渡って出町柳まで戻り、バスでホテルへ戻ることにする。バス停は東天王寺で降りるか岡崎神社前にするか迷ったが、岡崎神社前の方を試してみるとどちらもホテルまでほぼ同じ距離だったが、岡崎神社…

2017年盛夏 京都旅行 16

旧三井下賀茂別邸は想像を超えた素晴らしさがあった。2階、3階部分は一般公開してないとのことで入れなかったのは残念だったが、外から様子を覗うだけでもその素晴らしさは感じられた。何枚も撮った写真の中からほんの一部を紹介する。

2017年盛夏 京都旅行 15

食事後、大学へ戻るという息子とは別れて旧三井下賀茂別邸を訪れることにする。昨年末、閉館したばかりで入れなくて断念した場所だった。入ってすぐボランティアによる解説が既に始まっていたのだが、途中からそれを聞く。三越が三井家の分家が始めた呉服屋…

2017年盛夏 京都旅行 14

知恩寺の市を一通り見たところで息子のアパートに行くのに再びバスに乗る。キッチンのレンジ周りの掃除を手伝ったところで早目に昼を採りに出る。以前にも行ったことのある下鴨の花折という鯖鮨の店に行こうということになり、糺の森をぶらぶら歩いて抜けて…

2017年盛夏 京都旅行 13

二日目の午前中は知恩寺という所で手作り市をやっているというので出掛けてみることにする。祇園の先にある有名な知恩院と名前が似ていて紛らわしいのだが、東大路通りと今出川通りの交差する百万遍の交差点の近くにある寺だ。手作り市というだけあって、北…

2017年盛夏 京都旅行 12

二日目の朝は7時過ぎに起きて、新しいスマホで早速最寄りのコンビニを検索してみる。朝食を買いに出てみるとホテルの直ぐ隣は岡崎神社というウサギを祀っている神社だった。バス停も我々が乗り降りしていた東天王町よりももっと近くに岡崎神社前という最寄…

2017年盛夏 京都旅行 11

津田農場を出てソフトバンクの店でデータ移設の終わったスマホを受け取り息子とはそこで別れる。ホテル平安の森は岡崎公園の先だったので河原町丸太町までバスで行って乗り換えをする。ホテルにチェックイン出来たのはもう9時を過ぎていた。部屋は表通りと…

2017年盛夏 京都旅行 10

塚田農場のウェイトレスというのか女店員は皆、ミニ丈に短くした浴衣を着ていて愛想がとてもいい。酒と肴を注文しながらスマホの注文をしていて閉店前に取りに行くのだと話すと会計の際にデザートの皿に挨拶の言葉を書いて持ってきてくれた。味も良かったが…

2017年盛夏 京都旅行 9

昨日、店名を塚田牧場と書いてしまったが、よくよく考えたら塚田農場だった。牧場は龍馬の軍鶏の店の方だったかもしれない。出てくるものが美味しいのでついつい酒が進んで日本酒も追加する。 途中、焼き海苔というのも肴に頼んでみるが、これもなかなか日本…

2017年盛夏 京都旅行 8

塚田牧場に入ってまず私と息子は生ビール中ジョッキを、妻はレモンサワーを注文して無事スマホへの乗り換えが出来たことを乾杯して祝う。突き出しに出てきたのはキャベツ等の生野菜を壺に入った味噌だれで食べるというもの。 定番の炭焼きの鶏肉、ささみの刺…

2017年盛夏 京都旅行 7

ソフトバンクの店に入ったのが5時半頃。機種変更ですぐにスマホは決めたのだが、その後説明と契約で延々2時間ほど掛かる。その後旧品との間でデータの入れ替えをするのに更に時間が掛かるというので一旦食事に出てその後取りに戻ることにする。 夕食は木屋…

2017年盛夏 京都旅行 6

かに道楽に居る間に雨が降り出したが、店を出る頃には止んでいた。息子のアパートへ戻る途中、スーパーに寄って米を5kg買ってゆき、アパートに戻って3kgほどを炊いて冷凍しておく。 4時半には息子、妻と三人で河原町三条に戻り寺町通り、新京極などを携帯シ…

2017年盛夏 京都旅行 5

京都でのかに道楽は約1年半前に三条本店にも行っていて二度目になる。北白川店ではかに彩(いろどり)造り会席というコースがあったのでそれを頼んで見る。色んな種類の食べ方をそれぞれの料理に合せたタレで頂くもので蟹の味を堪能できる。 日本酒も当然足…

2017年盛夏 京都旅行 4

息子のアパートには10時前に到着。今回は息子も事前に掃除をしていたようであまりすることが無いのでずっと掃除していないというエアコンのフィルタを綺麗にすることにする。バスタブに洗剤を溶かした湯を張りフィルタとフィルタカバーを浸けこんでおいて…

2017年盛夏 京都旅行 3

ホテル平安の森に荷物だけ預けてすぐに息子のアパートの向けて出発する。ホテルを出るとバス通り越しに目の前の山の頂上に以前に山登りで出掛けた新名所の青龍殿の姿が確認出来る。 バスは先ほど降りた東天王寺から白川通りを北上するバスに乗る。これまで息…

2017年盛夏 京都旅行 2

京都駅に着いたのは何時も通りの朝8時。観光案内所が開く8時半までバス一日券を買いにいったり駅に展示されている祇園祭、山鉾のミニチュアや飾り物などの写真を撮りながら時間を潰す。 山鉾巡業のコース、時間などを記したパンフレットを貰ってからホテル…

2017年盛夏 京都旅行

(京都駅構内に飾られていた山鉾のミニチュア) 2017年は二度京都に出掛けている。一回目は7月の半ば。祇園祭の山鉾巡業を観るのが一番の目的だった。妻は義父の京都旅行のお伴で既にに何度か観ていて、どうしても私にも見せたいとの事だった。もうひと…

2016年末 京都旅行 29

7時半過ぎに木村屋本店を出て荷物をホテルから出し、少しロビーでゆっくりしてから8時半頃、新幹線の待合室に移る。その頃実家の母が電話してきたみたいなのだが気づかなかった。9時前にいつもの新幹線に乗ると車内放送で関東で大きな地震があり4分ほど…

2016年末 京都旅行 28

京都最後の夕飯は駅ビル一階にある木村屋本店という以前にも行ったことのあるもつ鍋などを出す店で採ることにする。 折しも忘年会シーズンの真っ只中で、通路脇の二人席をかろうじて確保することが出来たのだが、我々より後に来た客はことごとく満員と断られ…

2016年末 京都旅行 27

桝形商店街で買物をした後、歩いてもゆける距離だったが一日券があったので、バスを二本乗り継いで息子のアパートへ向かう。食材を渡し最後の片付けをしてからバスで京都駅へ戻ってくる。丁度空が暮れ始め京都タワーの明りが映え始めた頃だった。その後伊勢…

2016年末 京都旅行 26

駅前ヨドバシカメラ地下で息子のアパートに置いて行く食材を仕入れた後、京都バスに乗って出町柳へ向かう。前回、京都に来た時にパンフだけ貰った旧三井家下鴨別邸を訪ねる為だ。しかし行ってみると定休日だったか既に年末休みに入ったかで閉まっていた。し…

2016年末 京都旅行 25

昨日はいつものルーティーンの時間を少し変えたら、ブログの更新をすっかり忘れてしまっていた。 ハトヤ瑞鳳閣での食事はおばんざい風の京懐石膳に続いて、湯葉を豆乳に浮かべた鍋とともにジャコ飯がご飯ものとして出てくる。 デザートも頂いた後、瑞鳳閣を…

2016年末 京都旅行 24

伊勢丹の屋上で少し時間を潰してから予約していたハトヤという旅館がやっている瑞鳳閣というレストランへ向かう。ここは2015年に初めて入った所で二度目になる。ランチョンマットに京都の街並みが描かれたお洒落な紙を使っている。 妻は昼なのでお酒は止…

2016年末 京都旅行 23

雨の宮川町を歩いた後、一旦京都駅へ戻る。数日後の正月には久々に帰省するという息子が新幹線の切符を取りに来るというので駅で昼前に待合せたのだ。時間に余裕を観て11時過ぎにしたのだが、案外すんなり切符は取れて時間が余ってしまったので伊勢丹の屋…

2016年末 京都旅行 22

蕎麦屋天狗で朝食を採った後、ホテルに戻ってチェックアウトして荷物を預ける。この日は時々雪交じりになる小雨がずっと続いていたが、バスで五条坂まで出て宮川町界隈をぶらぶら歩くことにする。 途中、六波羅蜜寺というお寺に出る。高校の日本史で習った覚…

2016年末 京都旅行 21

翌日はもう京都旅行最終日。この時の旅行では朝食は二日続けて進々堂のパンにしていたので、最終日の朝は関西風の出汁の蕎麦、饂飩が食べたくなる。観光案内を調べて八条口から西に少し歩いていったところに天狗という名前の蕎麦屋があるのを見つけて、そこ…

2016年末 京都旅行 20

9時ぐらいにお開きにして四条通りで別れ、四条高倉から夜バスというのに乗って駅へ向かう。夜バスは別料金なのかと思ったが、途中の駅を幾つか飛ばしていく急行のような感じのバスカードで問題なく乗れた。駅に着くとラスベガスの噴水を小規模にしたような…

2016年末 京都旅行 19

この日は夕方までずっとアパートの掃除に充てていた。夕食を何処で採るかで、息子からかに道楽にしたいとリクエストがあったが、三条店、白川店とも電話してみるが予約でいっぱいだという。それでいろいろ調べて四条通りの先に酒蔵玉乃光が直営店を出してい…