norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

2015年一日旅 清澄庭園 散策 3

 清澄庭園は大きな池の奥に伊豆などから運んだ巨岩石を配した築山があり、更にその奥が少し広まった空間があり、様々な植物が植えられている。三月中ということでソメイヨシノの開花にはまだ間があったが、広場の入口には白梅が綺麗に咲き誇っていた。

 広場の中央付近には濃い桃色の花が咲く樹が二本ほど生えていて、皆が写真を撮っている。何だろうと思って近づくと寒緋桜(カンヒザクラ)という桜の一種だった。早咲きのサクラの一種だそうだ。

 こちらにも巨岩石が置いてあって、芭蕉の句が彫られていた。

 出口に戻る際にも池の一部を渡るのに、こんな大きな石があったのかと驚くような平らな石で出来た橋を渡ることになる。

 宮部みゆきの「夢にも思わない」に園に侵入する秘密の出入り口のようなものが出てきた気がするのだが、それらしき場所は見つけることは出来なかった。