norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2014年春 京都旅行 38

バスに乗った時は植物園に行くつもりだったが、途中で気が変わって上賀茂神社に行ってみることになる。終点までの20分ほどだった。 境内には立派な枝垂れ桜があって御所桜と言うらしかった。帰りのバスを待つ間、境内に奉納してあるお神酒の樽の積んであると…

2014年春 京都旅行 37

色鮮やかな朱塗りの門を抜けて下賀茂神社の境内に入ると中央付近に立派な能舞台が目立つ。結婚式なども行われているようだった。 更に奥へ行くとあちこちに水路があって水面に降りられるような階段が付いている場所もある。後で知ったのだが、裸足で水に入っ…

2014年春 京都旅行 36

今日も河合神社と下賀茂神社の間で見つけたオブジェ風のものを紹介する。一つ目はいわゆる手水洗い場で、通常は龍の形をした彫金細工の蛇口だが、下賀茂神社のは流木風の自然木だった。何となく龍に見えるから不思議だ。 もうひとつは君が代にも詠われている…

2014年春 京都旅行 35

地図を観ると河合神社があって、そこから糺の森という参道のようなものがあって、その先に下賀茂神社があるようだった。しかしこの二つの神社はどうも同じ一つの神社の一部のようだ。 糺の森の途中には不思議なオブジェのようなものが幾つかある。人工の物と…

2014年春 京都旅行 34

熊野神社前からバスに乗って出町柳に向かう。鴨川と高野川が合流する三角州のような所にある糺の森という所を散策してみようということになったのだ。橋を渡ってまず河合神社という所に入ってみる。確か鴨長明と所縁のある神社で説明書きがあったようなのだ…

2014年春 京都旅行 33

バス停まで来ると、次のバスまで少し時間があったので熊野神社にも入ってみることにする。バス停の名前になっているぐらいなので大きい所かと思ったが意外とこじんまりしている。後で調べてみると熊野神社は全国にあって京都だけでも四つはあるらしい。提灯…

2014年春 京都旅行 32

午後は引越もあらかた目処がついたので息子も一緒に観光に付き合うという。それで息子にもバスの一日券を買わせて一緒に岡崎公園へ向かう。 平安神宮をぶらぶら歩いていると妻が突然声を掛けられた。同僚の女性で、偶然むこうも家族旅行をしている途中だった…

2014年春 京都旅行 31

円山公園から八坂神社境内を抜けて東大路に出てバスで息子のアパートに向かう。再度アパートに行ったのは息子の要請に寄るものだったが、電子レンジの台にした組み立て式のスチール棚の天板とレンジが近過ぎて熱くなってしまうというのだった。それで三人で…

2014年春 京都旅行 30

午前中の散歩の最後に八坂神社裏手の円山公園までやってくる。入口付近に長楽館という洋館がある。この手の西洋建築は大好きなので寄ってみたかったが、息子との待ち合わせの時間があるので諦める。 長楽館を過ぎると名所になっているらしい巨大な枝垂桜の前…

2014年春 京都旅行 29

高台寺の少し下辺りの路をぶらぶら歩いていたのだと思うが、何処をどう歩いたのかは地図を見てもはっきりしない。ねねの路というのを目指して歩いたようなのだが、どこがそれだったのかもはっきりしない。 途中石塀小路というのがあって、とても風情のあるい…

2014年春 京都旅行 28

円山公園の方へ向かってだらだらと坂を下ってゆくと、五重塔が見えてくる。最近京都を紹介するテレビ報道でよく出てくるシルエットだ。よく観る割りには何と言う塔なのか、名前が判らなかったが調べてみると、法観寺の八坂の塔と言うらしい。 歩いている途中…

2014年春 京都旅行 27

清水寺を出てから東山の坂の中腹辺りのいかにも京都という風情の街並みを暫く散策する。高台寺を少し下った辺りになるのだろうが、この頃はまだ京都の地理にも疎く、何処をどう歩いたのか頭に入っていない。観光客の自然な流れに従って歩いて行くと八坂神社…

2014年春 京都旅行 26

清水寺では拝観料を取られる舞台や奥ノ院の方は行かなかったので、裏手のひと気の少ない方を廻ってゆっくり坂を降りてゆく。坂の途中に五百羅漢ではない五百地蔵とでも言うのだろうか、石の地蔵が斜面じゅうに陳列してある場所があって、ついデジカメに収め…

2014年春 京都旅行 25

最終日の午前中はまず清水寺から散策することにした。ちょうど桜があちこちで咲き始めた時期で、人出もどんどん増えてきているようだった。 清水の舞台は以前に行ったこともあるので拝観料の掛からないところだけ周ることにする。旅行中はずっと天気が悪かっ…

2014年春 京都旅行 24

ホテルのチェックアウトは11時迄で良かったが、朝食後すぐチェックアウトして荷物だけ預けていくことにする。荷物の受付嬢がとてももたもたしていて外人夫婦の妻に延々と質問されていて散々待たされる。そうこうするうちに関西のオバサンが割り込もうとし…

2014年春 京都旅行 23

四日目の朝食もコメダ珈琲店で採ることにする。3回目は名物のカツサンドセットを頼むことにしたのだが、付いたウェイトレスが新米で大ボケさんだった。珈琲に付けるフレッシュを頼んだら全然持って来ないし、ホットコーヒーにストローを付ける始末。カツサ…

2014年春 京都旅行 22

引越の為の生活用品整備でこの日は遅くなってしまったので、夕食は近くにある普通の民家のようなところでやっている韓国料理の焼肉の店というのを試してみることになる。しかしここは基本的に冷凍品を解凍して出すだけの店で二度目は無いという評価になる。 …

2014年春 京都旅行 21

この日の午後は引越作業の完遂ということになる。息子のアパートへ向かうバスが途中ホームセンタの近くを通ることが判ったので、息子には自転車で来て貰ってホームセンタで落ち合うことにする。 洗濯機置き台のブロック、電子レンジを置く為のスチール組立台…

2014年春 京都旅行 20

昼食を食べ終えて外に出ると雨は上がっていた。雲も切れて青空が出てくると気温もぐんぐん上がり、それに従って雨に濡れた桜の蕾が一斉に開花し始めたようだった。御苑では御所内部にしか桜は無くて残念だったが、息子のアパートへ向かうバスを待つ間、木屋…

2014年春 京都旅行 19

ホテルのエアコンですっかり乾いた服と靴に着替え、息子には昼食を採ってからアパートに向かうと電話しておく。昼食はいつも朝食を採っているコメダ珈琲店の隣にあった定食屋チェーン店で済ませることにして、私は春らしい筍ご飯セット、妻はいかにも関西風…

2014年春 京都旅行 18

2014 蛤御門から御苑の外に出てホテルに戻ろうとバス停を捜すと、警備上の問題からなのか御苑の西側、烏丸通には地下鉄は通っているがバスの路線は無いことが判る。それで仕方なく地下鉄の駅を目指して歩くが、結局御苑の北側の端、今出川通りまで駅は無く歩…

2014年春 京都旅行 17

雨の中、傘を差して向かったのは、まだ一度も訪れたことの無かった京都御苑だ。ホテルから市役所、消防署の裏を通って寺町街を歩き、京都御苑に入る。雨は段々本降りになってきて、スニーカーもズボンの裾もぐずぐずになってしまう。桜の名所と聞いていたが…

2014年春 京都旅行 16

三条界隈を一巡りしてからホテルに戻り、妻と朝食を採りに出る。前日使ったコメダ珈琲店を再挑戦することにした。セットメニューを二つ頼むと量が多過ぎることが判ったのでミックスサンドセットを一つだけと、たっぷりサイズの珈琲をモーニングで頼む。 この…

2014年春 京都旅行 15

河原町教会を出た後、もう少し散歩をしてみようと思い鴨川のほうへ向い、木屋町通りを歩いてから三条大橋を渡る。後で息子のアパートへ向かうのにバスを使おうと思い立ち、バス停で時刻表も撮影しておく。

2014年春 京都旅行 14

居酒屋を出ると雨が降っていた。この日からアパートに泊る息子と別れてホテルへ向かう。妻はバスで行こうと主張したのだが、まだ京都の地名と位置関係が頭に入っておらず、ホテルの方角へ向かうのに何往きに乗ればいいのか判らないので駅まで歩いて京阪電車…

2014年春 京都旅行 13

居酒屋では三人カウンタ席で並んで座ったのだが、目の前で若い板前の調理人が派手なパフォーマンスで焼き物などの調理をしてくれる。色んな物を頼んで何を食べたのか覚えきれないほどだが、一番印象に残ったのはハマグリほどの大きさもある大アサリの焼き物…

2014年春 京都旅行 12

京都二日目の引越は電器屋からの冷蔵庫、洗濯機の配送が遅かったので、夕食はアパートの近くで採ろうということになる。大学までの途中辺りに何度か行ったことのある居酒屋があるというので、そこへ行ってみることにする。 店の造りは古民家と言った感じの純…

2014年春 京都旅行 11

妻と待合せの烏丸線の御池駅ホームで落ち合うと、この日も京阪、叡電を乗り継いでアパート最寄駅へ向かう。この日は引越作業で一日過ごすことになる。アパートに着くとすぐに妻が注文した通販の荷物が届く。折り畳みベッドと布団セットだ。受け取ってから買…

2014年春 京都旅行 10

京都二日目の朝。まず朝食を前夜見つけておいたホテル傍のコメダ珈琲店で採ることにする。愛想のいい女給が給仕してくれる。モーニングのトースト茹で卵が付くことを知らずに網焼チキンサンドを頼んでしまったら量が多過ぎてしまった。値段は意外に高く二人…

2014年春 京都旅行 9

ホテルで一泊目だけ宿泊者を入れ替える話をすると、ならば二日に一回の掃除は二日目にしましょうと言ってくれる。フロントで近所のお薦めの店を訊いて三条大橋手前のがんこ寿司に決める。ここは外人にも人気の店らしく息子も気にいって、上握りから始めて、…