norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年一日旅 出張途中の街タイ料理屋

11月の前半に朝、一旦会社に出社してから午後からの会議で出張することになる。途中で昼を採っていくタイミングだったので、街中華ならぬ街タイ料理の店・グアンに入ることにする。時々急にタイ料理が食べたくなる時に行くことがあるのだが、そんな時にち…

2010年一日旅 夫婦サイクリング3回目

11月初めに偶々夫婦で休みが取れたので三度目となる夫婦でのサイクリングをしに宮ケ瀬湖に出掛けることにする。何時も通りで、峠を上がった見晴台の駐車場まで軽トラで自転車を運び、そこから湖沿いを走る。 今回は紅葉も大分進んできたようなので宮ケ瀬湖…

2010年一日旅 大道芸フェスタ

11月の最初の週末に昨年も行われた大道芸フェスタが開催され市内のあちこちが会場になっているというので前年に引き続き観に行くことにした。 市役所に近い公園の会場では一緒にやっていた物産展を暫く覗いてみた後、歌舞伎を模したマジックの芸が始まると…

2010年一日旅 再び夫婦サイクリング

10月半ば過ぎの日曜日に8月のお盆休みの時に続いて二度目となる夫婦でのサイクリングに宮ケ瀬湖へ出掛けることにする。軽トラにロードバイクとクロスバイクを積んで妻にはクロスバイクを使わせる。今回はウェアも私のスペアのを貸すことにしたのだが、あ…

2010年一日旅 インドフェス ナマステインディア 2

インド料理を一通り食べ終えてから今度は雑貨などを売っている屋台を見て回ることにする。サリーなどの衣装、インド関連の書籍、小物やハーブ、スパイスなどさまざまな珍しいものが売っている。 インド民族衣装の試着などもやらせてくれるテントがあって、折…

2010年一日旅 インドフェス ナマステインディア

ベトナムフェスの翌週末の代々木公園はインドのフェスティバルであるナマステインディアが行われていたので2週連続になるが行ってみることにした。ベトナムのに比べ歴史があるのか圧倒的に人が多い。前週のベトナムフェスでテント下のテーブルが楽だという…

2010年一日旅 ベトナムフェスティバル 6

ベトナムフェスのステージの最後はベトナム航空主催の美人モデルによるアオザイのファッションショーだった。この頃何とかステージ前のベンチに席を取ることが出来たが、途中からどんどん人が増えてカメラマンなどで混みだしてかなり窮屈になってしまった。

2010年一日旅 ベトナムフェスティバル 5

ベトナムフェスのステージは途中からベリーダンスショーになった。ベリーダンス自体はベトナム固有の踊りではなく、もっと中東の方ではないかと思うのだが、何等かの関係があるのかもしれない。 踊っているダンサーは殆どが日本人のようで、ベトナム女性は比…

2010年一日旅 ベトナムフェスティバル 4

ベトナム大使館も屋台を出していて、フォーがあったので試してみることにする。さすがにこれは本格的な味のものだった。 その後シンハビールの追加と辛いウィンナを買ってきて食べながらステージ前に席を取って歌と踊りのショーを楽しむ。

2010年一日旅 ベトナムフェスティバル 3

ベトナムフェスの見どころの一つは屋台の女店員が身に纏っているベトナム民族衣装であるアオザイだ。身体の線がとてもほっそりとして見えるだけでなく、見た目がとても涼し気だ。暑い国を涼しく過ごす工夫なのだろう。

2010年一日旅 ベトナムフェスティバル 2

ベトナムには2011年に一度だけハノイへ旅行をしているが、2010年のベトナムフェスの時はまだ行ってない時期だ。ベトナムに関する知識はまだそれほど無い頃ではあったが、会社の出張の際にベトナム料理店はよく使っていたのでフォーが有名であること…

2010年一日旅 ベトナムフェスティバル

B-1グランプリが開催されていた週末は代々木公園でベトナムフェスティバルも開催されている週末だった。それで土曜はB-1グランプリの見物、日曜日はベトナムフェスのほうに当てることにしていた。 日曜の朝10時過ぎにいつものように原宿の駅を降りると…

2010年一日旅 B級グルメフェスティバル B-1グランプリ

9月の半ばになってB級グルメのフェスティバルであるB-1グランプリが 市内で行われるというので出掛けてみた。一番大きな会場は河川敷に設営されていたのだが、あまりの人の多さに出店のテントに近寄ることも出来なかった。 その後別会場である公園にも行…

2010年一日旅 スリランカフェスティバル 2

テント下での食事を終えると少し民芸品などの店を歩いてみることにした。サリーを纏っている女性もちらほらあちこちに散見される。 お土産に密閉式になっているレモンティーのサーバーと生の胡椒の入ったスパイスを買って帰ることにした。

2010年一日旅 スリランカ・フェスティバル

2010年は何度も代々木公園のフェスティバルに出掛けているが、9月に入ってまだ残暑が厳しい中にスリランカフェスに出掛けている。 インドフェスであるナマステ・インディアに似てはいるが微妙に異なっている。カレーもあるのだが、ナンではなくお米を添…

2010年一日旅 宮ケ瀬湖夫婦サイクリング

2009年に通勤用の自転車をロードバイクと同じ700Cのクロスバイクに乗り換えたので、2010年のお盆休みにはクロスバイクの方を妻に貸して自分のロードバイクと二台でサイクリングに行くことを計画した。初心者である妻には幾ら多段の変速ギア付きでも…

2010年一日旅 六義園 2

六義園には大きな池があって亀が何匹もゆったり泳いでいる。木陰を探しながらゆっくり一周することにする。 池を半周したぐらいのところに東屋のようになった茶屋がありそこで冷抹茶をひとつだけ注文し、同行した娘と分け合う。 一通り園内を見学した後、昼…

2010年一日旅 六義園

8月の第一週の週末に江戸川花火大会があったので、小岩に棲む娘の暮らしぶりの確認を兼ねて花火大会見物をして泊まってくることにした。 折角東京に出るので翌日はついでに何処かに散策に行こうと東京の名所を色々検索していて駒込に六義園という公園がある…

2010年一日旅 タイフェスティバル@代々木

インドネシアフェスからは遡るのだが、5月ゴールデンウィーク後の最初の週末にラオス・フェスに引き続いて行われたタイ・フェスティバルを観に代々木公園に行っている。代々木公園も大分慣れてきて、着いて早々に暑い日差しを避けてステージ脇のバックヤー…

2010年一日旅 インドネシアフェスからブックフェアへ

代々木公園のインドネシアフェスでは小岩に棲む娘と合流する。その日は小岩に泊めて貰って翌日、有明の国際展示場で開催されるブックフェアに行く為だ。代々木公園を出る際にどうもフェスの規模以上に人通りが多いので何故だろうと思っていたのだが、歩道橋…

2010年一日旅 インドネシアフェスからブックフェアへ

代々木公園のインドネシアフェスでは小岩に棲む娘と合流する。その日は小岩に泊めて貰って翌日、有明の国際展示場で開催されるブックフェアに行く為だ。代々木公園を出る際にどうもフェスの規模以上に人通りが多いので何故だろうと思っていたのだが、歩道橋…

2010年一日旅 インドネシアフェス 2

日陰でインドネシア料理を当地の麦酒ビンタンで流し込んだ後、テント内の民芸品などを観て廻る。インドネシアと言えば最大の観光地バリ島がある国だ。我が家もバリ島へは何度も行っているので、正面にある緑の大きな鳥の神様、ガルーダを始めとして懐かしい…

2010年一日旅 インドネシアフェス

7月になったところで、今度は代々木公園でインドネシアフェルティバルがあるというので5月のラオスフェスに引き続いていってみることにする。 この時も若干の雨模様ではあったが、ステージのショーは結構楽しめた。ステージのバックヤードも覗いてみると、…

2010年一日旅 ラオスフェスティバル

5月の終わり頃の週末に天気はあまりよくなかったのだが、代々木公園でラオスフェスティバルがあるというので行ってみることにした。 ラオスというのが国名ぐらいは知っているが、正確な場所や国旗もよく分からない。ビルマ、カンボジアなどとの関係もよく分…

2010年一日旅 秋葉原出張

(御茶ノ水駅ホームから秋葉原ダイビル、UDXビル方向) 研修で東銀座へ出た次の週は秋葉原にあるUDXというビルで会議があり再び出張する。中央線から総武線各停に乗り換えるのに御茶ノ水駅で電車待ちをする。御茶ノ水駅は予備校時代から大学卒業まで5…

2010年一日旅 東銀座界隈

(東銀座 旧日産本社ビルだった建物) ゴールデンウィークが終わってすぐの頃、東京東銀座で業界団体主催のセミナーがあって出張することになる。会場は時事通信社のビルの中にある時事通信ホールという場所だった。調べてみると昔、カルロースゴーンが社長…

2010年一日旅 結婚当初棲んでいたE市界隈巡り 4

結婚当初棲んでいた界隈巡りの最後にY神社参道も寄ってみる。S寺公園の丘の下方にあって境内の裏手にもS寺公園にあがれる階段があった。Y神社では年に数回お祭りがあって、境内に提灯などが飾られ屋台も出ていた。 境内のどちらか側によく買物をしにいっ…

2010年一日旅 結婚当初棲んでいたE市界隈巡り 3

清水寺公園のある丘陵の尾根を越えて進むと大きな国道に出る。線路を陸橋の形で越えている場所まで来ると、結婚後1年ちょっと棲んだアパートから引越した中古一戸建て住宅を見下ろせる場所に出る。前のアパートから歩いても15分程度の所だった。 建て込ん…

2010年一日旅 結婚当初棲んで居たE市界隈巡り 2

最初に棲んだアパートの跡地を確認した後、当時よく散歩に出掛けていた小高い丘の上にあるS寺公園に行ってみることにする。 アパートのあった場所から線路を越えて急な坂を昇っていくと丘の稜線沿いに作られているS寺公園に出る。ここはS寺公園という名で…

2010年一日旅 結婚当初棲んで居たE市界隈巡り

鶴ヶ峰までロードバイクで走った翌日は、今度は結婚当初に棲んで居たE市界隈をロードバイクで巡ってみることにする。 昭和の後期に結婚して最初に棲んだのは駅から歩いて15分ほどの二階建てアパートの一室だった。当時、結婚して最初に棲むのは会社の社宅…