norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

2006年一日旅 湘南平

 ゴールデンウィークも終わった5月の終わり頃、税金の支払いの事があって会社を休む必要があり、午前中に済ませたら午後は暇になってしまって久々に独りでドライブに出る。学生の頃、車の運転の練習でいろいろ走った道を思い出しながら走ってみる。最初に行ったのは大磯の海へ出る秘密の場所だ。有料駐車場でなくて車を只で駐められる場所だ。

 中途半端な時間しかなく、そこからあまり遠くない湘南平に登ってみることにする。ここも運転の練習によく来た場所だった。平日の昼下がりでさすがに人は少ない。テレビ塔へ上がると見晴台から更に上の見晴台に昇れる。以前は鍵が掛かって閉鎖されていたような記憶がある。

 昔土産物屋があった場所があたらしく展望レストランになっていて、無料で展望台にも上がれそうだったので行ってみる。登ってみると、テレビ塔の見晴らし台よりももっと高い場所になっていた。ひとしきり相模湾の景色と潮風を楽しんでから帰ることにする。