norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

2010年一日旅 国立新美術館 日展

 11月半ばの週末は毎年恒例にしている六本木・国立新美術館で開催されている日展を観に行くことにする。

 新宿で先に昼を食べていくことにしたのだが特に事前に調べてなくて西口のヨドバシカメラの近くに幾つか店があった筈と思って韓国料理の店・チェゴヤを見つけて入ることにする。私は石焼タッカルビ丼を妻はユッケジャンを頼む。味は極普通で、どうしてももう一度来たいというほどではなかった。

 地下鉄を乗り換えて乃木坂から美術館を目指す。駅ホーム辺りから妙に制服の女子中学生らしきのが大勢たむろしていて同じ美術館に向かうようだった。

 日展なのかと思ったら、隣で開催されていたゴッホ展に皆吸い込まれていった。

 目当てにしていた中島健太氏の作品はすぐに見つかったが、今回のものはちょっと控え目のもので期待外れだった。気に入った絵の絵葉書を何枚か買ってゆく。中島健太氏のものは売られていないようだった。