norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

常磐ハワイアンセンターとフラガール

f:id:norimakihayate:20060908153151j:plain

 昨日はとうとう北海道行きに出発してから初めて1万歩を下回ってしまった。ふと真夜中過ぎに目を覚ますと歩数は7千歩台で止まってしまっていた。

 

 駅としては植田を出て、泉を過ぎ、湯本というところの一歩手前である。

 

 湯本という位だから、温泉でも出るのかと思って駅を調べてみると確かに駅構内に足湯があるとの記載。何温泉だろうと思って地図を更にみると、何とあの映画フラガールの舞台となったスパリゾートハワイアンズのある所だった。我々年代にとっては、スパ・・・より常磐ハワイアンセンターとしてのほうが親しみがある。

 

 ここへは一度訪れたような気がするのだが、はっきりしない。勿論常磐・・・の時代の筈だ。会社の慰安旅行か何かだったような気がするのだが、自分の勤めていた会社だったか、父親の勤め先の慰安旅行だったのか、おそらく後者なのだろう。

 

 親の慰安旅行に連れられてというのは船橋ヘルスセンターがあったのを記憶している。もうひとつ、千葉のほうへフラミンゴショーを観に行った記憶もあるのだが、鴨川シーワールドだったのか、行川(なめかわ)アイランドだったのかはっきりしない。これらのうち今も残っているのはスパ・・・と鴨川・・・のみである。