norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

2012年 箱根 温泉一泊旅行14

f:id:norimakihayate:20200414070625j:plain

 湯本温泉入口でバスを降りてすぐのところにひもの専門店、山安を見つける。道路の反対側でさっきまで大渋滞で全然動かなかった癖に、いざ渡ろうとすると、車が次から次へと流れてきてなかなか渡れない。隙間を縫って何とか渡って店に入ろうとすると、外で人が集まって火を囲んでいる。よく観ると炭で只の干物の切れ端を焼いて食べているのだった。時間が掛かりそうなので見送って中に入ろうとすると妻が別の只の昆布茶を目ざとく見つけてそれを淹れる。その後、やはり只の干物を焼くことになる。妻はそういうものへの執着心がとても強いようだ。妻が焼いている間にさっと店の中をチェックして買うものを決める。観光地値段で小田原駅傍より高いので、私は干物の串焼きセットを、妻が塩辛の瓶詰めだけを買ってゆくことにする。湯本の駅までは歩いてもあっと言う間だった。