norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

信州りんご

f:id:norimakihayate:20181119100347j:plain

 M氏の友人は関西出身で、何年も浪人して信州大医学部へ入ったというのでおそらくは医者の家系なのだろう。信州の独居住まいは一戸建ての家で、しかも新築のようだった。

 馬刺しとすき焼きで夕食にした夜は、ギターで散々歌を唄い、最後に三人麻雀までしてから深夜遅くに寝たようだ。なので、起きたのは決して早くはなかった筈だ。

 翌日はM氏の友人が、最近出来た彼女の家に行くというので車で送ってゆくことになる。その家は林檎農家だった。その娘さんは林檎のように赤い頬っぺの純朴そうな人だった。おそらく信州大の合コン辺りで知り合ったのだろう。

 別れ際に自宅で採れた林檎を呉れるという。フジという名前の品種で、今では極普通に出回っているが、その当時は林檎と言えば、紅玉、デリシャス、インド林檎くらいしか思いつかないので、出始めたばかりの頃だったのだろう。

 M氏とその娘さんがその後どうなったか消息は聞いていない。