norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

軽井沢 大学同期会 2

f:id:norimakihayate:20200225073020j:plain

 新宿でつい何時もの癖で地下の連絡通路へ行きそうになって、新幹線の切符を使う為に一回出なければならないことを思い出して一旦西口の改札で出る。時間に余裕があるのと、この頃出張というと必ず使っていた上野の駅弁の店に寄りたかったので、山手線外回りで行くことにする。駒込あたりからは車窓にスカイツリーを探しながら眺めていた。上野で一旦降りいつもの店を探すが様子が違う。変だなと思っていたら、駅構内の大幅改装工事をやっていて、店が全部閉鎖されていた。それで仕方なく再び山手線に乗り東京駅を目指す。東京駅の地下コンコースの駅弁の店では信州の駅弁大会のようなのをやっていて、宝石サーモンとかいうのが美味しそうだったのと値段も1050円と手頃だったので、買ってゆくことにする。

 1時近くなって漸くあさま525号の準備が完了して中に入れる。電車が出発してから弁当を開ける。酢飯の上に2種類のサーモンの細切れ、黄色のパプリカや玉葱などのマリネを散らしてあって、家でも作れそうな感じだった。

f:id:norimakihayate:20200225073043j:plain