norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

シンガポール渡航 一週間前

f:id:norimakihayate:20180327082333j:plain

 シンガポールへの出発予定日は2011年3月19日だったので、その一週間前というと日本では戦後、もっとも大変な一週間だったかもしれない。

 3月11日は金曜で、会社で全員退社が命じられたのは4時半ぐらいだった気がする。翌日、翌々日は土日で休みだったので、明けた月曜日は会社があるのかどうかおそるおそる出社してみた。私は会社まで歩いて15分ほど、自転車なら5分で行ける距離だったので、何時も通り出社したのだが、電車もバスも殆ど動いておらず、出社出来たのは半数にも満たなかったと思う。

 何より大変だったのは電気が来るかどうか判らないということだ。電気が来なければ会社の機械は動かないし、パソコンも使えない。その週が始まった時にはシンガポール行きは絶望的だった。