日中はかなり暑くなりそうなので5時に起きて5時半には出発する。朝食に時間を取りたくなかったのでコンビニでサンドイッチを買ってきて食べる。ついでに買ったばかりのペットケージに入れて持っていくスポーツドリンクも買ってくる。ペットケージはロードバイク用はカーボン製だと万の単位もするがそこまでではないアルミフレームのものを用意しておいた。
35年前と極力同じルートを辿ることにした。ただ最初は35年前には無かった412号線のバイパスを使って途中から旧道に合流する。
田代坂上という平山峠までのだらだら登り坂は当時はかなりきつかったように思うが、さすがに車重の軽いロードバイクではすいすいと登っていく。坂を下ってすぐにきつい昇りになった。ここら辺りで最初に他のロードレーサーに抜かれる。若そうで屈強そうな体育会系という雰囲気だった。この韮尾根、長竹という辺りまでの急坂が往きでは一番きつかった。35年前当時、変速機用ワイヤを切ってしまった場所だ。そこを過ぎたら、もう三ケ木までだらだらした下り坂だと思い込んでいたが、実際にはその後、幾つもアップダウンがあった。串川橋という深い渓谷の上を渡る橋を越えてしばらくして鳥屋のほうへ分かれる関という三叉路へ出る。昔に比べ相当道幅も広くなっているようで、面影は感じられない。