norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

2007年一日旅 相模湖サイクリング 9

 帰りは嵐山洞門を過ぎて湖全体が見渡せる場所まで登った所でもう一度湖面の写真を撮る。その後は一気に峠を駆け上る。三ケ木の交差点で4、5人のレーサーパーティに出会う。信号待ちをしている間に抜かれて先に行かれてしまったが、後をついて長い坂を昇っていく途中、自販機で飲み物を買っているところを追い抜いていけた。青山を過ぎて、峠を登り切ったすぐのところでセブンイレブンを見つけたので、新しいポカリスェットの補給とトイレに寄っていく。ペットボトルのハンカチを再び濡らして道に出る。関まで降りて、帰りは鳥屋、宮ヶ瀬を廻っていくつもりだったので、交差点を渡ろうとするが、なかなか歩行者用の信号が青にならない。待っている間に他の二人組のパーティが来て、停まる。向こうも宮ヶ瀬への道を取る様子だった。信号が一巡しても青にならないので見回すと歩行者用のボタンがある。慌ててそれを押したが、なかなか信号が変わらないので、車が居なくなった隙に横断してしまうことにする。暫くして青信号になって渡ってきたらしい二人組に一気に追い抜かれる。競争しても所詮勝ち目はないと思っているので、マイペースで進んでいく。関から鳥屋までの道は思いの他、楽なゆっくりした登りだった。

 鳥屋はちょうどお祭りが終わったところだったらしく、村の若い衆が雪洞などの撤収作業をしていた。見覚えのある懐かしい木造サイディングの建物で記念写真を撮っていく。森林組合の建物のようだった。