norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

2007年一日旅 大室公園

 2007年の3月末は二度目の群馬単身赴任が終わる時で、引越し前に妻を呼び寄せて懐かしい場所を巡っている。そのひとつが伊勢崎市大室公園だ。

 この公園は最初の群馬単身赴任を開始した頃から公園としての造成が始まったようで、元からあった古墳群を保存しながら公園化したものだ。その初期の頃から何度か妻や子供等を連れて遊びに行っていたので、単身赴任の終わりに最後に観て置こうと思ったのだった。

 当初は整備されていなかった大きな沼も遊歩道が出来てぐるっと巡れるようになっていた。

 一番懐かしいのは古墳跡の小山の上に作られていた水琴窟だ。水琴窟というものを生まれて初めて見たのがこの場所だった。

 水琴窟のある小山から降り立った真正面に立つ巨大な石造りのししおどしもかなり初期からあるので懐かしい建造物だ。