norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

2008年一日旅 雪の後の群馬行き

 2月の中頃、会社の群馬地区で人事上のトラブルがあり事情聴取に行く必要が出来た。私は二度、群馬地区に単身赴任しているので一番土地勘があるからということで私が行くことになった。

 少し前に雪が降ったばかりでちょっと心配だったが、丹沢方面の山を越えていくことにする。市街地はもうすっかり雪は無くなっていたが、宮ケ瀬湖へ登る土山峠近くから山の斜面のあちこちに残雪が見られるようになる。

 宮ケ瀬湖畔の見晴台まで出ると、エメラルドグリーンの湖面に反対岸の斜面の残雪が映えてとても美しかったので、車を駐めて写真を撮っていくことにした。この写真は暫くパソコンの壁紙に使っていた。

 その後峠を越えて相模湖まで降りて中央道から圏央道を経由して群馬に向かうことにする。相模湖インターを目指す途中に大学生の頃から見慣れた湖畔のモーテルが見えてくる。もう使われていない筈だが、建物だけはずっと残っているようだった。

 関越道の途中の高坂で昼前になったのでサービスエリアで昼食を採っていくことにした。レストランの西側の窓からは真っ白に冠雪した富士が綺麗に映えていた。