norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

2014年一日旅 東京巡り 2 国宝展

 国宝展を開催している東京国立博物館、所謂トーハクは上野公園の一番奥の方にあり事前にグーグル地図で調べると鶯谷のほうが近いようだったが、何時もの習慣で上野駅の公園口から向かうことにする。薄っすら雨が降っていて傘をさすかどうか迷いながら早足で向かう。

 国宝展は当時の日記によると、はてなブログで知ったらしい。その日によって展示されるものが異なるとのことだったがこの日を逃すと行きそびれると思い決行したのだった。

 入口で入場券1600円をコインを使って支払う。しかしこれが失敗だったことが後で判明する。一通り観て廻った後、入口付近で土偶のガチャポンを見つける。一つぐらい買ってもいいかと思ったのだが、コイン入れをみると入場券で全て使い切ってしまっていて諦めざるを得なかったのだ。