norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

松島・福浦橋

f:id:norimakihayate:20141010103933j:plain

 昨日は13000歩を超え、10kmを稼いだのだが、駅としては塩釜から一駅分だけ、松島駅へと到達したのみ。調べてみると塩釜、松島間は東北本線沿線中、最大の区間距離になるという。

 

また地図でみると不思議なことが判る。東北本線に沿うように仙石線という同じJR東日本の路線が走っているのだ。基本的にはこの二つの路線は相乗り入れをしない路線なのだとか。しかも東北本線の塩釜、松島間に仙石線では4駅もあるのだ。更には、塩釜、松島間で両線は二回もクロスするのだ。同じJRなのだから繋いで乗り入れをすればいいのにと思ったのだが、どうも電化の際の給電方式が交流と直流とで違いがある為、相乗り入れが出来ないということのようだ。

 

 さて松島だが、大学生最初の一人旅の際に仙台、青葉城公園を訪れた後、寄った場所だ。路線はおそらく仙石線を使ったのだろう。駅を降りてすぐ海岸へ向かう道路に繋がっていたからだ。駅を出てすぐの店で、名産の笹かまぼこを買って歩きながら食べた憶えがある。

 

 松島ではこれも定番の遊覧船に乗っている。冒頭の画像はその時の切符なのかと思ったが、どうも福浦島へ渡る橋の通行券のようだ。遊覧船が30円ということは無いだろう。遊覧船に乗ったことは憶えているのだが、通行料を払って島へ渡ったという記憶は何故か全く無い。