norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

2014年一日旅 東京たてもの園散策 2

 旧黄金井橋の煉瓦のキーストーンを見てから玉川上水に沿って東に少し歩いてみる。適当なところで橋を渡って北側に向かうつもりだったのだが、行けども行けども橋がない。それでさっきの今の黄金井橋まで戻ってみることにする。

 橋を渡ってすぐ今度は玉川上水沿いに北側を歩いてみる。すぐ北側は公園の生垣らしいのだが入口がない。途中で生垣の隙間から出てきた外国人女性を見かける。そこから入る手もあったのだが迷うといけないと思って再度西側に戻って黄金井橋を真っ直ぐ北に向かう道をもう少し進むと本来の黄金井公園の正門の前に出た。

 公園内に入って暫く行くと木立の間の芝生の中に客車を接続した蒸気機関車が展示してある。鉄の柵があって中には入れなさそうだったのでそのまま真っ直ぐ公園奥のたてもの園のほうへ向かうことにする。