norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

四国旅行 30 高知へ

f:id:norimakihayate:20191130111753j:plain

 四万十源流近くの道の駅を出ると一路高知を目指す。須崎東というところから高速に乗る積りだったのだが、インター手前で大渋滞をしている。車も完全に止まってしまっているので、事故渋滞の可能性もあると判断し、一般道の56号線でゆくことにしてUターンする。いい判断だったようで、一般道は特に混んでいる事もなく、順調に高知まで車を進めることが出来た。

 この日は、日曜日で四国内での行楽の車も多く出ていたようだ。高知に近くなるにつれ、桂浜方面渋滞という表示が出る。

 高知市へ着いたのは1時過ぎぐらいだった。仙台ぐらいの大きな街で、車も多い。とりあえず、高知城のある公園のまわりをぐるぐる回ってみる。2周ほど回ったが、どこも駐車場は満杯。雨も降ってきたので、車ではりまや橋高知城を見ながら写真を撮り、降りないことにする。桂浜も行ってみたかったが相変わらず渋滞の表示だったので寄らずに空港へ行ってゆっくりすることにする。お昼もおでんだけだったし、土佐名物の鰹もまだ充分には堪能していなかったので、空港のレストランでと思ったのだ。

f:id:norimakihayate:20191130111813j:plain