norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

四国旅行 9 松山城

f:id:norimakihayate:20191109074652j:plain

 次に向かったのは、松山城。県庁前の通りを通って、とりあえず駐車場を探しながら城山のまわりを回ろうとしたのだが、辺りは結構な渋滞。特に外側から県庁のある中心部へ向かう道が大渋滞をしている。ロープウェー駅のすぐ傍にある城への登り口の駐車場も満杯。

 なんとか渋滞を抜け、妻の提案で道後温泉との中間地点あたりにある文化会館の駐車場を目指していったのだが、ここは休みで閉館。しかも、駐車場は有料とのこと。なんとか只で停めたい妻は今度は城山の反対側の山麓にある福祉会館の駐車場を狙おうというので、一本外側の裏通りを通って、そこを目指す。城山の裏手でかなり細い道を走って何とか探し当てたのだが、駐車場は無料のものはない。諦めて時間決めの有料駐車場へ停めようということになって、裏道を走って、有料駐車場に辿りついたところで、隣にゴルフ用品安売り店を見つける。丁度、忘れてきたが必要そうな帽子を買おうということになって、そこの駐車場に車を停める。

 ゴルフプレーヤーの銘柄らしい鍔の長い白いキャップを見つけ、2980円とちょっと高いと思ったが、頑丈そうでいい帽子のようだったので、それを購入する。

 そのまま車を置いて、城山の裏手から登れる登山道を城を目指して上がってゆく。11時頃だったが、殆んど人気がなく、どんどん登っていった。結局、頂上の山門に辿り着くまで、人とはすれ違わなかった。

 山門までは15分くらい登っただろうか。結構いい運動になった。山門から見上げると城は、モンゴルのポタラ城を思い起こさせるような、山の城砦風の造り。早速城の中を見学することにする。

 備え付けのスリッパに履き替え、途中途中にある展示物をみながら、急な階段を幾つか上がると、天守閣の頂上に出る。松山の城下と、遥かな瀬戸内海が見渡せる。

f:id:norimakihayate:20191109074714j:plain