norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

四国旅行 19 足摺観光ホテル・ビロー園

f:id:norimakihayate:20191119111319j:plain

 中村の饂飩屋を後にしてからは、一路足摺を目指す。

 清水という町に出たら、海縁に足摺黒潮市場という海鮮品のお土産屋があり、寄ってみることにする。ここでは四万十の海苔の佃煮や、松山のホテルで買ったのに似た干し海老などを買う。

 そこから先は、山道になる。後で、海側の道2本と山越えの道の、全部で3本の道があることを知るのだが、その時はこの道しかないのだろうと思っていた。真鶴半島の山越えの道にも似ていたが、もっと山深く、海も見えない山道が延々と続いてやっとのことで峠を越え、下りると足摺だった。

 15時過ぎくらいに、灯台の見えるあたりまで来ると、道は車の大渋滞にぶつかる。ホテルに行く前に先に岬まで行きたいと思っていたのだが、渋滞なので、先にホテルに寄って車を置いてから徒歩でゆくことにする。ホテルは足摺観光ホテル・ビロー園という所。ビローは南洋植物の枇榔のことではないかと思うが確認はしていない。

 ホテルの前あたりから延々続く渋滞は、岬までの道が車の乗り入れ禁止で、手前の駐車場が満杯の為に出来ていた渋滞だった。という訳で、ここのホテルを取ってあって、駐車場が使えたというのが大正解だったことに気づく。