norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

四国旅行 31 高知龍馬空港へ

f:id:norimakihayate:20191201073635j:plain

 空港へ着いた頃はざんざん降りの雨になってしまっていて、早目に空港へ来て正解だった。レンタカー営業所まで出て遠くにシェル石油が見えたので、営業所をやり過ごし、そこまで行ってガソリンを満タンにする。29.34Lで、3143円。距離は約470kmを走ったことになる。燃費は16km/L。カローラおそるべしである。

 空港まで営業所の人が乗ってきたカローラで送ってくれ、濡れずに済む。空港に入ってまずはチェックインをする。ここのJALのカウンターも自動機。女性の係員が手伝ってくれ、一旦席を取るまで手続きをしたが、係員が、「早い便に変更も出来ますよ。」というので、早めの便に変更してもらう。当初予定より3時間早い15:45発JAL1486便。最初時間をはっきり聴いていなくて、1時間後ぐらいだと思っていたのだが、よくよく聞いてみると、25分後の出発。それでも、てきぱきやれば、鰹のたたき定食は無理にしても、お土産ぐらいは買えると思い、そのまま手続きしてもらう。搭乗券を貰うと、妻を煽ってすぐにお土産屋へ。いつものように迷っている時間はないので、てきぱき自分で決めて土佐の地酒750mlの「酔鯨」を一本買う。あとは、名物のじゃこ天を両方の実家と我が家分で3つ買って、搭乗口へ向かう。