norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

倉敷美術館

f:id:norimakihayate:20190715162901j:plain

 前日、仕事である業界団体の分科会の会議を終え、幹事会社のM社の取り計らいによりM社迎賓館で宴席を設けて貰った後、宿泊の広島市内のビジネスホテルへ戻ったと思う。

 翌日は自由行動で、殆どのメンバーは船で宮島に渡り宮島観光をしたようだったが、私は宮島は高校の修学旅行で周っていたし、どうしても行きたい場所があったので、一人で他のメンバーとは別れて新幹線で倉敷に向かっている。目指したのは勿論、倉敷美術館だ。エル・グレコの受胎告知を観るのがメインの目的だったが、それも素晴らしかったが建物からしてとても素敵な所だった。倉敷美術館はずっと訪れてみたい場所だったのだが、この為だけにあそこまで行くのはなかなか敷居が高く、折角広島まで来たのだから今を逃したら一生行く機会はないだろうと決心したのだった。