norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

2009年一日旅 記憶を辿る自転車旅3 目黒抜け道探し

 80年代初め頃、目黒交差点の渋滞を避ける為いろいろ開発した抜け道を探すのに一旦目黒交差点まで出てみて、そこから246を逆に戻っていく。

 山王原の交差点の手前で古いセメント工場を見つけ、記憶が蘇ってきてその細い路地を抜けていたことを思い出す。

 またもう一つ先の瀬田入口という交差点を折れる道も使っていたことが判明する。246から逸れると物流倉庫やセメント工場などが数多くある中に何故か日本経済新聞と看板が掲げてある大きなビルが見つかって確かにその前を通り抜けていたことを思い出す。

 抜け道は東名で遮られるのだが、側道を少し進むとアンダーパスになっているガード下で反対側に抜けることが出来たのを思い出した。