norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

2009年一日旅 藤沢へ 記憶を辿る自転車旅

 9月半ばを過ぎた頃の日曜日、昔懐かしい場所を記憶を頼りにロードバイクを走らせてみようと思い立つ。

 大学生の頃、自転車で江の島や鎌倉まで走るのに近道をロードマップで探っていて海老名、用田と抜けて藤沢へ出る最短ルートを開拓したのだった。

 この頃、用田は神奈川県でも交通の要衝で渋滞が起きる有名な場所としてラジオの道路交通情報などでもよく取り上げられていた場所だ。今になって地図を見ても、どれが幹線道路だったのか見分けがつかないほどで、50年近い歳月の中でどんどん他の広い道路が整備されてゆき、昔の幹線道路だった道は狭い旧道に変わって寂れていったのだろうと思われる。