norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

2009年一日旅 藤沢へ 記憶を辿る自転車旅 2

 最初に海老名、用田を経由してスポーツ自転車で藤沢まで行ったのは50年ほど前だ。そしてその道を辿ってロードバイクを走らせた2009年は14年ほど前になる。2009年の時でさえ35年ほど経っている訳で、景色はかなり違っていたようだ。

 2009年当時の日記によれば、相模大橋を渡って相模線厚木駅の前を過ぎてアツギナイロンの角を曲がって有馬中学校の方へ向かったとあった。

 アツギナイロンは幼年期の頃から田舎の神奈川県央地区の中でも大企業で、何もない田圃の中の平地に大きな看板と共にでんと構えているのが小田急線から見通せたのをよく覚えている。冒頭の写真は1968年頃の海老名駅からアツギナイロン方面を望んだ写真だ。

 2009年の頃にはその土地は既に工場ではなくなっていて、確か研究施設になっていたように記憶している。

 今はどうなっているのかとグーグルの3D地図で確認してみたところ、どれがその跡地なのか分からないぐらいに景色は変わっていた。