norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

2015年一日旅 海軍道路 散策

 3月の最終日に以前から歩いてみようと考えていた瀬谷の海軍道路に行ってみることにした。

 元々は鶴見にある会社まで車で通っていた頃、国道16号線を東に向かって上川井から保土ヶ谷バイパスに乗る直前に16号に直交するように南側から真っ直ぐな並木道が繋がっているのに気づいて、何の道路だろうと不思議に思っていた。

 その後、ネットで調べて海軍道路と呼ばれている道であることを知った。太平洋戦争期には旧日本海軍の補給基地があって、戦後は米軍に接収され駐留軍の通信基地になっていたらしい。桜の名所ともなっていて、花見の時期に是非とも訪れてみたいと思っていたのだ。