norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

山陰 出雲・松江の旅 4

f:id:norimakihayate:20200517053243j:plain

 JALは第一ターミナルビルだった。ロビーはごったがえしていた。朝一番は殆どが欠航になっていた。まだ台風が通過中の北側行きは勿論だが、南行きも前晩の飛行機が着いていないせいで出せないらしい。列の最後尾らしきところを見つけて取り合えず並び、妻には看板を持って立つグランドアテンダントに訊きに行って貰う。やはり列を並んで、切符の取り直しをするしかないのだという。リュックから持参した推理小説を出して読みながら待つことにする。列の後ろの方では博多弁の女が大声であたりも憚らず電話をしていた。途中から妻が代わって待っててくれるというので、近くのソファに座って待つことにした。妻がそろそろカウンターが近づいてきたとメールしてきたのは、8時過ぎ。1時間半ほど並んだことになる。それまでの間、何度も会社事務所に電話するが、誰も出ない。8時から朝礼なので誰か来て居てもよさそうなのだが、誰も応答しない。結局最後、8時直前に留守電を入れておいたY君が電話してきてやっと連絡がついた。カウンターに着くと、朝二番の飛行機、10時40分発もまだ飛べるか決まっていないという。それで二番目と三番目の両方に仮予約を入れて貰い、時間近くになったら出なおすことにする。