norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

新潟旅行

 

f:id:norimakihayate:20200416194746j:plain

 2012年の旅行は年明けの箱根温泉一泊旅行から始まったのだが、この年は結構旅行の多い年だった。5月になろうとする少し手前、新潟に居る妹の義父の訃報を最初に聞いたのは、4月の25日だった。27日、金曜が通夜で、28日、土曜が告別式とのことだった。兄弟の誰かが行くなら香典を言付けようと思っていたが、ちょうど連休になるので、新潟まで行っても良いかという気になった。妻の都合がつけば一緒に行って、ついでに何処かに泊ってくるのもいいかと思ったのだ。新潟は県としては苗場や湯沢などにスキーに行ったことはあったが、所謂新潟らしい新潟市などには行ったことがなかったのだ。しかし妻は27日は所用があって、夕方遅くまで抜けられないという。5時過ぎ迄は出られそうもないというので、時間的に計算すると、通夜にはどうやっても間に合わない。自分ひとりで行ってくることも一瞬考えたが、一人で往復して交通費を使うのは勿体ないと思い、それなら告別式に間に合うように妻と一緒に朝早く出て、その後何処かに泊って新潟旅行をしてくるという作戦を考えた。