norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

新潟旅行 2

f:id:norimakihayate:20200417083558j:plain

 新潟は全くと言っていいぐらい土地勘がない。新潟市も当初は関越のジャンクションまで行って南下するのだろうと思っていたが、グーグルの地図で調べてみると北上することがわかる。新潟市近辺から観光するとなると寺泊ぐらいしか思いつかない。それで午前中に歩数稼ぎのついでで我が家の最寄の本屋まで傘を差して歩いていって、地図や観光案内本などを調べてくることにした。しかし行ってみると、最近はネットが発達しているせいで売れないのか、あまり充実していなかった。しかも内容もグルメサイトの延長線のような店の紹介記事ばかりだった。結局、寺泊の海岸に海鮮アキハバラのような商店街があることぐらいしか参考にならなかった。それで後はネットで調べることにする。地図も買いたいほどのものがなく、グーグル地図を印刷して持ってゆくことにする。ネットでいろいろ調べると、三条燕から少し山に入った辺りに数軒ならまだ空きのある宿屋がありそうなことが判る。コースのほうも、新潟市内から寺泊まで海岸線で1時間程度あればいけそうなことが分かったので、告別式にだけ参加して、すぐに出発し、新潟市内の海岸線辺りで昼食を採ってから寺泊に向かい、海鮮アキハバラを見物してから、夕刻の宿入りを目指して三条燕を目指すルートにしようと決めた。