norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

N宿への道

f:id:norimakihayate:20190302110338j:plain

 木曽路の旧中山道の宿場町N宿へ急遽引っ越すことになったHさんはその時はまだ独身だった。とはいっても、私からみれば母と姉の中間ぐらいの存在で、まだ浪人生だった時代にお金の無い貧乏学生だった私にお昼を奢ってくれたりとか色々面倒を見て貰った方だ。御実家は旧宿場町の由緒ある家だったようだが、Hさんは一人娘で他に家を継ぐ人がおらず、やむなく田舎へ戻ったという事情だったらしい。私が泊めて欲しいというと快諾された。

 N宿への道は3年前に同じ教会の青年会の仲間だったM氏に信州ドライブ旅行に連れていって貰った国道20号を使うことにした。あの時と同じく塩尻まで甲州街道をずっと飛ばして塩尻峠からは道を旧中山道の国道19号に移り、N宿を目指したのだったと思う。

 例によって食費を極力ケチる為に家でお昼を食べてから出発し、おそらく5時間ほど掛けてN宿へ到着したのだったと思う。