norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

2014年一日旅 東京たてもの園散策

 12月に入って2週目に東京たてもの園という所へ行ってみようという気になる。その少し前にラジオの旅番組というか街歩きコーナーのようなもので紹介されていて初めて知って行ってみたいと思ったのだ。

 最寄駅は中央線の武蔵小金井駅で、降りたことのない駅だった。新宿から中央線快速で20分程度だったと思う。

 朝の10時半頃に駅に着いて駅前から見当をつけてシルクロード命名された少し大きめの道路を北上してみる。歩き始めて少しして楽器店があるのを見つける。入ってみようかと思ったがクラシック専門のようだったので止めておく。国立音大などが近くにある筈なのでそういう音大生の為の店なのかと思う。更に少し行くとこんもりとした灌木の茂みの奥に洋風の建物があって「精霊修道院」という看板が出ている。謎めいた雰囲気で興味を惹かれたが塀と鉄の門に囲われていて入れそうもなかった。

 更に進むと玉川上水に出た。少し大きな橋が架かっていて、その端に昔この橋が煉瓦造りだった時の名残のキーストーンだけを保存して展示してあった。かなり大規模な橋だったようだ。