norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

2011年一日旅 御茶ノ水界隈散策 3

 御茶ノ水界隈に出たついでに、昔懐かしい通学路を歩いてみることにする。通学路といっても私が勝手に通学に使っていただけで車通りが割と少ない只の裏通りだ。医学関連の施設が近くに多くあるせいか、普通ではあまり見かけない「理化学」という文字の入った店の看板などが幾つも見られる。

 思い出すのはこの道を使っていた頃、日本に初めてセブンイレブンという名のコンビニが出来たことだ。この道沿いにあったのは日本初号店ではなかったが、かなり初期の頃出来た店だったと記憶している。この頃は文字通り「開いててよかった」というキャッチフレーズで朝7時からやってて何でも揃っている便利な店だった。私の頭の中では朝、お醤油が切れたことに気づいて慌てて買いに行く店というイメージだった。今ではお醤油は売ってないかもしれない。24時間営業が当たり前になって名前の由来を知らない人も多くなったかもしれない。そう言えばマクドナルドが日本に初めて出来たのも同じ頃で、御茶ノ水の駅の傍にこれも初号店ではないがかなり初期の頃の店だったことも思い出した。