norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

2011年一日旅 谷戸山公園

 7月にまた平日の三連休がある。大震災の影響による電力需給平準化の一環で有給強制取得による平日休みだった。それで木陰を目指して県立谷戸山公園に行ってみることにした。

 谷戸山公園のある場所は小学校、中学校時代を過ごした場所なので色々懐かしい所が多い。最初に向かったのが米軍基地に水を供給している貯水槽のある小山だ。台形を伏せたような形をしていて昔は小銃を抱えた米軍のMPが警備をしているのを見たことがある。この場所の夕焼け時の風景が私が中学生で美術部に所属して描いた唯一の油絵だった。

 米軍基地の傍は窪地になっていて、その窪地の崖上に当る場所が中学校への私自身の通学路になっていた。通学路は現在の谷戸山公園の森の外側にあたり今は住宅街だが当時は麦畑しかなかった。