norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

2003年一日旅 谷戸山公園 2

 谷戸山公園には野鳥の池の周辺に幾つかの野鳥観察小屋が設置されている。池の周辺では巨大な望遠カメラに三脚を立てて野鳥の写真を撮っている人も多い。公園が出来た当初は池でザリガニや鮒を釣ったりも出来たが、何年か後に禁止になったようだ。また開園当初は公園内での自転車走行も禁止されていなくてマウンテンバイクを持ち込んでの練習もしたことがあるが直に自転車の走行も禁止となる。入園者が増えた為だろうが開園当初は殆ど知られていない公園だった。

 公園の北側と南側に台形の形をした古墳のような小山があって、幼少の頃近くに棲んでいた時からそれは水道水を供給するための貯水槽であると教えられていた。南側のは一般市民に供給するものだが、北側のものは近くにある米軍キャンプへの供給に戦後接収されたらしく、鉄条網のついた金網で囲われていて自動小銃を抱えたMPが巡回しているのも目撃したことがあるが、何時しかMPを見かけることは無くなったようだ。

 米軍キャンプとは別に割と近くにA飛行場があるせいか、上空によく自衛隊のプロペラ機が運航しているのを目撃することも多かった。