norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

2009年一日旅 鳥屋から牧馬峠へ ロードバイク巡り 3

 昨日の記事でT字路のぽつんと一軒屋という感じのコンビニがいつしか閉店してしまったと書いたが、この年のロードバイクで初めて走った時に撮った写真ではまだ開いていたことが分かった。この後何度もこの道を通って群馬へ車で通っていたので、そのうちに閉店してしまったようだ。

 牧馬入口とあるバス停を過ぎてすぐ右へ折れるT字路があってそこから牧馬峠へどんどん登ってゆく急坂になる。T字路を過ぎてすぐに道志川を越える橋を渡る。

川面まではかなりの落差があって遥か下方にキャンプ場が小さく見える。道志川の渓谷を挟む急峻な斜面の片側を登っていく道は車が一台やっと通れるほどの幅しかない。少し走って振り返ると、もうキャンプ場は大分遠くなって、道志川の反対側が広く見渡せるようになる。