norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

新潟旅行 13

f:id:norimakihayate:20200428073858j:plain

 葬儀を終え、昼も済ませたのでいよいよ第二の目的地、柏崎を目指すことにする。すぐ車をだして高速のインターを目指したのだが、ここかなと思う交差点で表示が、新潟中央ではなく、女池ICと書いてあったので違うと思い、通り過ぎたら、新幹線のガードを潜る。妻にもう一度地図を見て貰ったら、新幹線より手前だということが判り、やはりさっきの交差点であったことが判明しUターンする。判りにくい道路標識だった。しかも高速に繋がる道に直行する道路は優先度が低く、渋滞してなかなか進まなかった。何とか高速に乗ることが出来、燃料残量が少なくなってきたので、妻に柏崎までの途中のスタンドのあるサービスエリアを調べて貰ったら、朝使った黒埼しか無いという。それで今度は反対車線側の黒埼サービスエリアに入ることにした。トイレを使ってガソリンを満タンにして貰う。新潟までが450kmぐらいで、26リッター、4000円強を使ったことになる。高速代も7000円ぐらいで、新幹線の片道一人分ということになる。妻と二人で行って、新幹線の半額で済んだという計算だ。