norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

2008年一日旅 旧市街めぐり 昭和の街角

 10月になって突然、会社のある市の商工会議所か何かが主催する企業の安全衛生管理の研修会に出席することになった。私自身の仕事とは直接関係が無いのだが、その手の会議体には顔を出していたので代理で参加を頼まれたのだ。

 会場が何とか会館という市の古い施設で二度か三度名前も用途も変わっている。鉄筋三階建てだが2008年時点でもかなり古びていた。

 場所が市内でも旧市街とも言える古い町並みにあるので、一度歩いてみようと思っていて研修の昼休みに散策をするのを私自身では目的に研修に参加したのだった。

 研修所から出発して最初に見つけたのが新聞屋だった。昭和の時代には街中に幾つもあったであろう店だが、最早殆ど見掛けることは無くなった。一社の新聞だけでは経営が成り立たないらしく、同系列かどうか不明だが何種類もの新聞を扱っている看板が乱立していた。