norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

2013年冬 京都旅行 42

f:id:norimakihayate:20201114081035j:plain

 今日紹介する画像はちょっと毛色の変わったものだが、京都竜安寺の建物の中で撮られたものだ。当時からすると如何にも観光名所にさりげなく置かれて居そうな写真フィルム提供会社が設置した宣伝用ゴミ箱だ。サクラカラーあるいはサクラフィルムと言えば昭和の時代には日本有数のカラー写真フィルムの提供会社で、フジフィルム、フジカラーと並んで一、二を争うシェアの会社だった。私自身も高校生の修学旅行などではさんざんお世話になったフィルムだ。今ではカメラ業界で吸収合併などを繰り返した末、既に無くなっている会社ではないかと思うが、竜安寺のような古い観光名所にはこのようにちゃんと名残りとして残っているというのが、さすが歴史のある神社仏閣であると感じさせるものがある。