norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

2008年一日旅 馬込 文士村散策

 谷戸山公園に出掛けた翌日は一年前に三島由紀夫邸を探しに行った馬込界隈を妻と歩いてみることにした。きっかけは楽しみにして毎回観ている「美の巨人たち」という番組で川端龍子の特集を観たからだった。前回休館日で入れなかったのと、妻も三島邸を観てみたいというので再度出掛けることにしたのだ。

 当初は前回と同じ池上線池上駅から廻るつもりだったが、出るのが遅くなって11時からという龍子邸のガイドの時間に間に合いそうもなくなったので、横浜から近道して前回とは逆ルートの大森駅から先に龍子邸を目指すことにした。

 大森は二度目になるが、昔ながらの昭和を感じさせる古い店がいまだに営業している街だった。途中「ダイシン百貨店」という昔ながらのデパートを見つける。旧館を取り壊して新館に移行する直前だったようだ。トイレを使いたくて寄ってみると、天井の低い、上野や浅草にありそうな古いデパートで、もう10年以上も前に姿を消しているタイプの店だった。