norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

2007年一日旅 三島由紀夫邸 探索の旅

 箱根恩賜公園に出掛けたすぐあと、ひょんなことから大田区南馬込へ三島由紀夫邸の探索の一日旅をすることになった。

 2000年以降の頃、兄弟姉妹間で電子メールを送り合うことをしていた。そんな中でこのブログでも1週間ほど前に紹介した鎌倉の古い洋館、旧荘清次郎邸を訪れた話を写真付きで話題にしたのだ。するとこのメールを観た妹から次のような返事が返ってきたのだ。

 「洋館の写真をみて、三島由紀夫邸を思い出してしまいました。私の場合は、変な趣味!と思いながら、独特の雰囲気を味わいたくて、人っ子一人いない路地にある、三島邸のあたりをよくさまよいました。・・・・(途中略)・・・・XXさん、蓬莱坂、とか貴船坂とかありましたよね。あれを登りきった道を私の住んでいたアパートめがけて下って行く途中で、向こうの丘に三島さんちが見えたのですが、昔はね。あの辺をうろうろすると楽しいですよ、きっと今も。大正時代に文士村とよばれていたそうです。」

 このメールは二人いる妹の下の方の妹からのもので、文中のXXさんは上の方の妹だ。1980年代の前半頃、二人の妹はどちらも大田区に住んでいて、下の妹のほうは結婚して最初に棲んだのがこの文にある南馬込界隈だった。

 

 このメールの遣り取りをした2007年より遡ること10年ほど前に実は篠山紀信が撮った三島由紀夫邸の写真集を偶々購入して持っていた。三島邸の場所までは書かれてなかったので、どこにあるのか知らなかったのだが、妹のメールから妹が昔棲んで居た南馬込の近くにあるらしいことが分かって是非捜し出してみようという気になったのだ。