norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

2008年一日旅 神楽坂~靖国神社 2

 フィリピン大使館公邸を過ぎて靖国神社まで戻って来ると、お昼を過ぎて人が増えてきていたが、東京大神宮の賑わいほどではなかった。靖国神社の山門前から武道館が見えたので田安門を抜けて北の丸公園に入る。北の丸公園や武道館は何度も来ていたが、まさか靖国神社がこんなに近くにあるとはこの時まで思っていなかった。

 千鳥ヶ淵の土手を上を歩こうと思ったのだが、鴉があまりに被いので人の多い池端の広場側を歩くことにする。

 乾門まで来て皇居にも寄ってみようと思ったが門が閉まっている。その先の北桔橋門も平川門、大手門も閉まっている。この辺りまで来て、ちょうど三が日の一般参賀が終わったところなので警備員も休憩の為に閉めているのだろうと判断する。それでお堀端を和田倉門まで歩いて帰る為に東京駅に向かう。